兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

13年前のメモを見て思うこと

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1787】

 

こんにちは!

クリスマスですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はクリスマスですね。

 

 

今日は少しゆっくりできました。

 

 

家族でケーキを食べたり

ゲームをしたりできましたしね。

 

 

そんなこんなで

圧倒いう間に時間が過ぎて

今は年末へ向けてのラストスパートの準備を

しているところです。

 

 

そんな中

ちょっと調べ物をしている時に

古いメモ帳を見つけてしまいました。

 

 

メモには

必ず日付を入れているんです。

 

 

2022年12月25日だったら

はじめの20を省略して

「221225」という6桁の数字を振っています。

 

 

ちょうどそんなルールで

メモを取り始めたノートでした。

 

 

当時A6に

そういったルールでメモする本を

読んだんですよね。

 

 

メモを一元管理するっていう本。

 

 

メモの初めには

090628とありました。

 

 

2009年ですね。

 

 

前職のサラリーマンの時なので

お客さんの連絡先の情報や

この頃毎月のように受けていた

TOEICの点数がメモってありました。

 

 

懐かしいですね。

 

 

この頃読んだ本で

印象に残った名言や

思いついたことのメモもありました。

 

 

13年前なんですが

今仕事の中やこのブログで

持論として展開していることは

 

 

この当時には

すでにあったことだなぁと

思いましたね。

 

 

今でもここで書かれていることを

研修などで伝えてますもん。

 

 

 

人生は欲しいものではなく

ふさわしいものを与えてくれる

 

とか

 

 

ビジネスマンとしてのスキルを上げる

10年後に大きな違いが出るように

 

こんなことも書いてありました。

 

 

最近よく

この10年単位で考えることを

言ってるなぁ。

 

 

ある意味10年前から

同じことを言ってるんだなと

思いました。

 

 

そういえば

3ヶ月前に広島ドラゴンフライズ

浦社長と飲んだ時

 

 

私の中では

この数年で成長した様な

気がしていましたが

 

 

彼からは

山根さんは20代の時から

同じこと言ってましたよって

言われました。

 

 

これを

あんまり成長していないと

捉えるのか

 

 

知っていたことが

少しずつ出来るようになったと

捉えるのか。

 

 

私としては

あまりに成果を出せない時期が

長かったですからね。

 

 

ようやく成果が出せ始めたのが

ここ数年なので

なんか最近変わった気がしてましたが

 

 

確かに

考えていることや知っていることは

前からそんなに変わってない気がします。

 

 

今日メモを見た中で

ハッとさせられる名言がありました。

 

 

 

あなたは自分を「どんなことが出来るか」で判断します。

しかし、他人はあなたを「実際に何をした人か」で判断する。

 

 

私はきっとこのギャップで

長い間苦しんでいたんだとわかりました。

 

 

何かを知っていても

実際に何かをしたわけでも

なかったですからね。

 

 

行動を増やして

失敗もたくさん経験して

実際に何かが出来始めて

 

 

それで現実が

少しずつ変わり始めたんだと

思います。

 

 

知ってることは

そんなに変わってないけど

 

 

それを実際に形にするということを

経験してきたんだと思いますね。

 

 

なんか時間かかってるけど。

 

 

実際に行動して

何かを成し遂げていくことの大切さを

10年かけて少しずつ学んでますね。

 

 

年末までもう少し行動してみます。

 

 

【今日の学び】

 

行動を加速せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss