兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

組織の場づくりは安心安全だけでは足りない

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.1226】

 

こんにちは!

成長してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

高校の時に

Hi Standardってバンドが

流行っていました。

 

 

確か卒後ライブみたいなのがあって

友人のバンドが急にボーカルが抜けて

急遽誘われた時

 

 

私はブルーハーツが好きで

ブルーハーツの曲ならって条件出したら

向こうから出てきた条件が

Hi Standardの曲もやることでした。

 

 

正直

よくわかっていなかったので

2曲だけ必死に覚えたんですよね。

 

 

知識がないので

「なぜ英語の歌詞なんだ?」という

答えもわからないまま

 

 

当時は英語も

よくわからない中で

歌詞を覚えました。

 

 

不思議なもんで

20年以上経っても

歌詞って覚えているもんですね。

 

 

英語なのに。

 

 

2曲のうちの1つが

「Growing up」

という曲でした。

 

 

 

Come back here if you fail.

失敗したら戻ってこい

 

No, I won’t. I will just try it again.

そうはしないよ ただもう1回チャレンジするだけさ

 

Well I think a man must go all alone,

思うんだけど、男はいつか一人で行かなきゃならないんだ

 

this dusty endless road.

この埃っぽい 終わりなき道を

 

Say goodbye to my friends,

友達に別れを告げる

 

leave my heart in this town.

心はこの街においていく

 

It’s growing up!
それが「成長ってことなんだ!」

 

 

 

 

歌詞がなんか

刺さるなぁ

 

 

確かに

新しい場所や分野に

旅立つときが成長する時だもんなぁ。

 

 

さすが

ハイスタ。

 

 

Hi Standard(高い基準)

 

 

このHi Standard(高い基準)って

実はチームづくりにも

重要なキーワードなんです。

 

 

チームづくりには

場づくりがとても重要で

 

 

特に

「安全・安心」の重要性は

いろんな分野で言われています。

 

 

ハイパフォーマンスのチームの

共通点としても知られていますし

 

 

確かに人間の欲求としての

「安心・安全」が担保されていないと

みんな自分をまずは守りたくなりますからね。

 

 

これはいろんな会社と

関わってみても

本当にそうだと思います。

 

 

成果は人に紐づくのではなく

場に紐づいているってことも

習いましたが

 

 

実際そうだなと

実感する場面はとても多いです。

 

 

そのため

どんなチームづくりにおいても

まずはこの「安心・安全」の場を

作ることを大切にしています。

 

 

この部分が

ないチームって

とても多いですからね。

 

 

ただ

この「安心・安全」だけがあればいいかというと

実際はそうではありません。

 

 

これはバスケットのチームでも

そうだと思うんですが

 

 

「安心・安全」だけがあって

「仲良しこよし」や「ヌルいだけ」の

集まりが欲しいわけではないんです。

 

 

チームとして機能するためには

やはり共通の目的が必要で

それに基づく「高い基準」

必要になってくるのです。

 

 

高い基準があるからこそ

安心・安全のある中で

高いパフォーマンスが発揮されるわけです。

 

 

これらはしっかり両立しますからね。

 

 

安心・安全だけでは足りない

 

 

とはいえ

安心・安全がまずはベースになる。

 

 

そのベースがあるからこそ

高い基準があっても関係性は

損なわれないですからね。

 

 

だからこそ

チームがハイパフォーマンスで

成長していくわけです。

 

 

 

まとめ

 

 

チームには

安心・安全だけじゃ足りない

ハイスタがあるからこそ

Growing upできる

 

 

やっぱハイスタ

大事でした。

 

 

 

 

【今日の学び】

共通の目的に基づくハイスタが大事

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss