兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

社名の由来

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1394】

 

こんにちは!

ぎばんでやってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先日法人を設立しました。

 

 

その名も

株式会社ギブアンドデー

 

 

経済産業省の認定支援機関登録の関係で

個人事業をすぐに移すわけには

いかなかったんですが

 

 

これから

メインの会社にしていこうと

思っています。

 

 

今回社名を決めるのにあたって

先輩方にかなり相談しました。

 

 

私がいくつかいろんな切り口で

候補をあげていたんですが

 

 

ほとんどものは

山根っぽくないということで

却下をいただきました。

 

 

たしかにシャレた感じが

私自身とマッチしてなかったですからね。

 

 

そんなこんなで

最終的に決定したギブアンドデー。

 

 

英語表記だと

Give & Dayとなります。

 

 

動詞と名詞で

まったく意味をなさないですよね。

 

 

このギブアンドデーという社名の由来。

 

 

それは

 

 

島根の方言の

「ぎばんで」にあります。

 

 

ぎばんで

 

 

Give & Day

 

 

ギブアンドデー

 

 

そうです。

無理矢理な当て字です。

 

 

「ぎばんで」はどういう意味かというと

「頑張って」という意味です。

 

 

ぎばんでやれや

 

 

これは

頑張ってやれやという意味です。

 

 

実はこれって

私が尊敬するおじいちゃんと

最後に交わした言葉です。

 

 

おじいちゃんは

私のことを本当に可愛がって

育ててくれました。

 

 

両親が共働きだったこともあり

小さい頃はおじいちゃんとおばあちゃんとの

時間が結構ありました。

 

 

私はかなり田舎なので

長男は家を継ぐのが当たり前という

そんな文化の地域なんですが

 

 

実家を離れ他県で働く私は

理解し難い存在だったと思います。

 

 

私の将来を誰よりも期待していた祖父。

 

 

小さい頃

勉強ができた私は

おそらくすごく期待されてました。

 

 

そんな祖父に

まったく何も証明できずに

お別れすることになったんですよね。

 

 

結婚さえ報告できてない。

 

 

そんな祖父は病気になり

私が実家に帰った時に

最後に交わした言葉。

 

 

正直

ちょっと諦めの入った言葉だったかもしれません。

 

 

ぎばんでやれや

 

 

おじいちゃんからしたら

もうこいつには何を言っても

伝わらないなって思っていたと思います。

 

 

だから最後に

ぎばんでやれやって

言われたんだと思います。

 

 

これはもう10年以上前の話です。

 

 

だけど

私の中にずっとずっと残っていました。

 

 

今私は本当にお客さんに恵まれて

本当に充実した仕事をさせていただいています。

 

 

この姿を見せたかった。

 

 

だけど

 

 

最後に言われた

ぎばんでやってます!

 

 

ぎばんでっていう会社やってます。

 

 

ぎばんで人を応援してます。

 

 

お墓前りも仏壇に手を合わせることも

2年できてないけど

 

 

次実家に帰った時には

ぎばんでやってるって報告します。

 

 

正確には

ギブアンドデーやってますですけどね。

 

 

私が自分の可能性を

証明したかった一人である祖父。

 

 

できんかったからこそ

まだ証明ができる人には

全力でぎばんでやってみせます。

 

 

私は大器晩成なので

もうちょっと長生きして欲しかった。

 

 

とはいえ

両親にも嫁にも

まだまだ証明しきれてないので

明日からもぎばんで前進していきます!

 

【今日の学び】

可能性を証明しよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss