兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

進化していけるのは第一歩があったから

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1395】

 

こんにちは!

きっかけもらってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日今日と2回

大阪でセミナーをしてきました。

 

 

最近続けて開催したおかげで

中身をかなりブラッシュアップできました。

 

 

資料もワークも。

 

 

3年前に何度も何度も

開催してはやりかえてって

やっていた頃を思い出しますね。

 

 

たしか3年前は年間24回セミナーを開催し

中身はかなりブラッシュアップしましたし

今でもお世話になっているお客さんとも

そのセミナーがきっかけで仕事させていただきました。

 

 

私のビジネスモデルにおいては

このセミナーってとても重要で

今があるのもセミナーをしてきたから

だと思います。

 

 

それでも思い返せば

セミナーって最初やるのを

かなりためらっていましたね。

 

 

やらないと仕事を獲得できないと

分かっていましたが

 

 

やったことのない怖さというか

腰が重いというか

なかなかスタートが切れませんでした。

 

 

そんな時に

同じ学びの場で同期だった

60歳オーバーのコンサルタントの

大先輩がいらっしゃって

 

 

その方が主催する

勉強会でセミナーをさせてもらったのが

始まりだったと覚えています。

 

 

時間も2時間とかじゃなくて

25分

 

 

しかも場所は

ラーメン屋さんの中。

 

 

ラーメン屋さんを貸し切って

勉強会プラス鍋を食べるという会でした。

 

 

でもその時にそんな機会をいただいて

はじめていろんな資料を作り始めたんですよね。

 

 

よく考えたら

あの時作った資料がベースとなって

発展させていきました。

 

 

そのコンサルの大先輩は

私にきっかけを与えてくださって

背中を押してくださったんですよね。

 

 

歳は離れていますが

西宮に住んでいることや

広島に縁があることなどといった

共通点があるので可愛がっていただきました。

 

 

どんなことでも

はじめって大きなエネルギーが必要で

一旦動き出してしまえばどうにかなることって

多いんですよね。

 

 

その一番大変な第一歩を

このようにきっかけを与えていただきました。

 

 

本当に感謝しています。

 

 

多くのことは

はじめからうまくいきません。

 

 

何度も何度もやるうちに

うまくいくようになるのです。

 

 

当たり前のような気がしますが。

 

 

でもそれも第一歩目

あるからこそなんですよね。

 

 

きっかけがあるからこそなんですよね。

 

 

今日は20代の若手経営者の

相談を受けていましたが

ちょうどいろんな転機が来そうな

タイミングのようでした。

 

 

これまで先輩方にしていただいたように

私も次の世代の後輩にきっかけを

与えられるようになりたいと思いました。

 

 

人にきっかけを与えられる人間になる。

 

 

先輩方は恩返ししようとしても

受け取ってくださらない方ばかり。

 

 

次の世代に恩送りをした方が

喜んでくださるし

 

 

自分が成長していく姿を見せることが

恩返しになっているんじゃないかと思います。

 

 

自分が受け取った以上のきっかけを

次の世代に。

 

 

上の世代に感謝しながら

次につないでいきます!

 

 

【今日の学び】

きっかけを与えられる人間になろう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss