兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

意味付けで行動は変わる!

LINEで送る
Pocket

【No.1806】

 

こんにちは!

何吉ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はお昼に

もう落ち着いただろうと

西宮神社に行ってきました。

 

 

福笹をゲットしに!!

 

 

今週前半の十日えびすでは

人がすごくて大渋滞でしたので

時期をずらして参拝。

 

 

ドキドキしながら行ってみると

全然空いてました。

 

ただ本殿の方が

何やら十日えびすの際のセットか何かを

大勢の人で撤去している途中で

 

 

神様に向かって

手を合わせている時

 

 

その間に

たくさんの作業をしている人がいるという

謎の光景でした。

 

 

そんなに気にならないですが。

 

 

そして

そのあとおみくじを引きました。

 

 

初詣にも行っているので

今年3回目のおみくじ。

 

 

たしか末吉→中吉だったかな。

 

 

 

 

そして今日は・・・

 

 

 

 

(なんてこった)

 

 

からの〜

 

 

 

 

大吉!!

 

 

今まで

違う神社でそれぞれ

おみくじを引くことはありましたが

 

 

その場ですぐに

引き直すってあんまり

したことはなかったです。

 

 

昔は

おみくじは何が出ても

それをどう受け止めるかってことで

受け入れて終わり。

 

 

なんかのメッセージといったような

意味付けをしていたからだと思います。

 

 

ですが

 

 

今はどんな意味付けをしているかというと

私のお客さんの発展を加速させるものって

意味付けしているから

 

 

はじめに出たのが

これだからとかじゃなく

良いのが出るまで引き続けるわけです。

 

 

だって

私の自身の運勢がどうこうじゃなくて

お客さんの発展のためには

どれが縁起がいいのかって考えているから。

 

 

意味付けが変わると

行動が変わる。

 

 

自分の運勢を占うものという意味付けなら

引き直しなんてしない。

 

 

お客さんの発展のための縁起付けなら

大吉が出るまで引き続ける。

 

 

意味付け変えるだけで

行動は変わってくるもんです。

 

 

私はこの部分を

もっと有効に使っていきたいと

考えています。

 

 

ビジネスモデルを一緒に

構築している時にも

 

 

「セールス」に対しての意味付けで

行動がまったく変わるもんだなと

実感することが多くあります。

 

 

これは

チームづくりの時にも同じで

「フィードバック」の意味付けで

行動がこうも変わるのかといつも思います。

 

 

ざっくり言えば

プラスの意味付けをするか

マイナスの意味付けをするかという違いと

 

 

自分のためと思うのか

人のためと思うのかってところも

行動に違いを生み出しますね。

 

 

そのあたりを

押さえていくだけでも

行動が変わっていくんじゃないかと思います。

 

 

神社についても

お願いしにいくところという意味付けか

感謝と宣言にいくところという意味付けかで

 

 

通う頻度もモチベーションも

その後の行動の水準も

大きく変わってきますよね。

 

 

望む行動に合わせた意味付けを

意識してやっていきたいですね。

 

 

 

【今日の学び】

 

プラスの意味付けで行動を加速させよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss