兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ぶっ飛んだ人は世界を広げてくれる

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2126】

 

こんにちは!

ぶっ飛んでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今回は広島に2泊しましたが

久しぶりにお酒を飲んでいません。

 

 

出張の時に

誰かと飲まないのが珍しいという

話ですよ。

 

 

家では一滴も飲まないし

西宮にいる時も

そんなに飲みに出ないので。

 

 

今回は飲みに出ないので

ホテルで仕事を

している時間が長かったですね。

 

 

なのでいつもは

ホテル=寝るだけの場所

 

 

そうなると高いところに

泊まっても意味ないと思ってましたが

 

 

ホテル=仕事を進める場所

こうなるとちゃんと投資しないと

机せっま!となったら意味ないですもんね。

 

 

ということで

ホテルでゆっくりした割には

なんか眠いです。

 

 

夕方に車で帰らなきゃなので

元気なうちに出発したいと思います。

 

 

そういえば昨日

ある税理士事務所の方と

話をしていて

 

 

最後の方に

どういう人をご紹介したら

いいですかと聞かれたので

 

 

つながりのある方の中で

一番ぶっ飛んでいる人は

どんな人ですかと聞いてみました。

 

 

その人は

神戸大学の出身で

その大学時代の先輩が

かなりぶっ飛んでいたとのこと。

 

 

大学時代のエピソードが

ちょっと異常な感じでしたね。

 

 

野生児というか

独特の信条をお持ちの方で

700円という格安の寮費を

頑なに払わず滞納してたとか

 

 

イカダなのかボートなのか

よくわからないものを急に作って

川か海にいきなり出てしまって

海上保安庁からかなり怪しまれたとか

 

 

よくわかんないけど

京都大学の寮に住み始めて

何百人も濃い人脈を作ったととか

 

 

かなりおもろいエピソードばかりで

昨日話した人はその先輩のことを

こういう人が浮浪者になるんだろうなと

当時思っていたとのこと。笑

 

 

そして今

その人がどうなっているかというと

ものすごくビジネスで成功されているそうです。

 

 

そのビジネスの展開の仕方が

私の考えるやり方と全く逆の路線で

そういうやり方もいけるんだと

その人に関する話を聞くだけで勉強になりました。

 

 

私は基本

特定少数ビジネス

追求しています。

 

 

自分の好きなお客さんを選んで

その人たちと関係を深めて

長く付き合うというビジネスの方が

 

 

有事にも強いし

楽しいじゃないですか。

 

 

一緒に成長し

発展していく関係で

人生を共にする感じなので。

 

 

この反対が

不特定多数ビジネス

 

 

お客さんを選べないし

たくさんのお客さんを必要とするので

お客さんとの関係性というよりは

 

 

どれだけ多くの数を

仕組みで対応できるかという

ビジネスです。

 

 

なので

私はあまりやりたいと

思わないんですが

(優先順位的に)

 

 

でも

 

 

これはこれで追求すると

大きな貢献になるなというのが

理解できます。

 

 

昨日の先輩の話もそうだし

自分の仲間のビジネスでも

そう感じました。

 

 

スポーツで例えると

競技が違うって感覚ですが

どの競技も極めてるやつは

すごくて面白いじゃないですか。

 

 

そんな感じです。

 

 

話を聞くだけで

自分の枠が広がったのを

感じましたね。

 

 

シャツが破れていても

着続ける人みたいで

クセしか感じない人だし

 

 

ジャンル的に

意気投合する気が

全然しませんが

 

 

それでも

一度直に会ってみて

 

 

あぁこんな感じで

魅力もこうなのねって

体感するのって大事なんです。

 

 

なので

ランチでいいので

実際会ってみたいと思いました。

 

 

ぶっ飛んでる人

思った以上にたくさんいそうですね。

 

 

世界を狭く使ってました。

 

 

異質な突き抜けた人に

たくさん会って

自分の世界を広げていきたいと思いましたね。

 

 

【今日の学び】

ぶっ飛んだ人に会いに行け!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss