兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ファブルとメンターの共通点

LINEで送る
Pocket

【No.1286】

 

こんにちは!

レベル上げしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近スマホで

このマンガを見ています。

 

 

ザ・ファブル

 

殺さない殺し屋。

 

 

映画にもなっていますね。

 

 

ちょうど「ザ・ファブル2」

上映中みたいですね。

 

 

面白そう。

 

 

というか

マンガで読んだので

絶対面白いですね。

 

 

主人公がいいんですよね。

無敵感があって。

 

 

殺しのプロ中のプロが

組織のボスの命令で

一般人として暮らしています。

(なぜかほのぼのする感じもあり)

 

 

主人公は何があっても

動じないって感じです。

 

 

なんか魅力的なんですよね。

 

 

私は定期的に

活動報告しているメンターがいるんですが

昨日その人と久しぶりに話して

ちょっとその理由がわかりました。

 

 

私の2つ年上のメンターなんですが

その人に似てるところがあるんですよね。

 

 

なんなんだろう。

 

 

徹底的に自分を鍛え上げてるからこその

自分自身への絶大な信頼感というか。

 

 

そのメンターはサラリーマンなんですが

マジでぶっ飛びすぎていて

 

 

いつも連絡をする度に

予想をはるかに超える話を聞けます。

 

 

マジで会社は

把握できてないんだと思います。

 

 

レベルが2〜3個上ならすごさがわかっても

30個以上違うと何がどうすごいのかも

わかんなくなるイメージ。

 

 

そのメンターも

欲求に関しても独特なモノサシを持っているので

余計にわかりにくいんですけどね。

 

 

ファブルの主人公みたいに

周りの人には普通の人に見えるのかも。

(だいぶはみ出てる気はするけど)

 

 

そのメンターが

これからやろうとしている話を聞いていると

そりゃー上手くいくでしょうとしか思いません。

 

 

いや、何をやっても

上手くいくとしか思いません。

 

 

今って

世の中がものすごい勢いで変わっています。

 

 

社会構造自体も変わるだろうし

制度も大きく変わります。

 

 

自分たちの知らないところで

生活に関わる大きなことも

どんどん決められて進められていたり。

 

 

もうこれまで通りってことがない

というのが本来は普通なんだってことを

思い出させるくらい変わってくると思ってます。

 

 

でもメンターの話を聞いていると

世の中は大きく変わっても

どんな世の中になっても

 

 

常に個人でできることはあるし

それしかできないし

できることはいっぱいあるって

感じ始めるんですよね。

 

 

心配したってしょうがないなと。

 

 

世の中の動きの予測は

正確にはできないでしょうけど

 

自分がやることは常に選択できるし

覚悟があれば大抵のことはできる。

 

 

自分を鍛えておけば

問題はない。

 

 

ビジネスに置き換えると

こういうことでもあるんじゃないでしょうか。

 

 

テクニックやノウハウじゃなくて

足腰を鍛える

 

 

テクニックも大事。

ノウハウも大事。

 

 

だけど何より

足腰がめちゃめちゃ強かったら

それを凌駕します。

 

 

もちろん

その上にテクニックやノウハウが乗るって感じ。

 

 

足腰が強いからこそ

それが活かされる。

 

 

ドラクエで言えば

レベルがすごく高くて

体力とかの各パラメーターが

とにかく高い。

 

 

だから

武器はひのきの棒でも

岩を割れるだろうし

 

 

素手でもボスが

倒せるんじゃないかというイメージ。

 

 

緊張せずに話させてもらっているのは

かろうじて背で勝っているから。

 

 

ミロ飲んでて良かった。

 

 

そんなメンターは連絡すると

いつもはじめにこう聞かれます。

 

 

順調?変わりない?

 

 

これは心配されているというより

 

 

山根、

お前はちゃんとレベル上げとるか?

 

 

ってことなんだろうなと

ファブルを読んで思いました。

 

 

今月勝負の月なので(毎月だけど)

しっかりレベル上げていきます!

 

 

【今日の学び】

足腰をもっと鍛えろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss