兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

繰り返すことは全部自動化していこう!

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1526】

 

こんにちは!

繰り返してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

何かやり忘れてると思ったら

お朔参りを忘れてました。

 

 

先週は広島で

神社にお参りしたのにも関わらず

近くの氏神様に行ってなかったとは。

 

 

といっても

実はちょっとわからなくなってるのが

引越しして氏神様がどこなのか問題。

 

 

神社庁に連絡するとわかるはずなんですが

私が引越しした住所がどうやら

その境界線の近くのようで

 

 

明確な答えをもらえなかったんですよね。

 

 

なので

候補の2つに電話して確認してくださいと

言われたんですが

 

 

どちらに聞いても

明確な答えがなし。

 

 

そのうちの一つは

甲子園球場近くの

甲子園素戔嗚(すさのお)神社

 

 

タイガースの関係者も

よく行くらしい。

 

 

そこに電話したら

自分のところの管轄で

もっと近い上野神社というところまで

紹介されてしまってますます混乱しました。

 

 

2択が3択に。

 

 

ということで

神主さんとかいないらしけど

まずは一番近所の上野神社に

行ってきました。

 

 

本当に誰もいない

小さな神社でした。

 

 

毎月1日は

出張でいないことも多いけど

毎月ということなら

初めからスケジュールに入れとかねばですね。

 

 

同じように

毎月やったり毎週やったりと

繰り返すものってありますよね。

 

 

そういった繰り返す予定に関しては

自動的「タイムブロック」をするのが

有効だと言われています。

 

 

繰り返すのにも関わらず

どの時間に行くかなどで

毎回意思決定をするのを避けるためです。

 

 

一度の意思決定で

繰り返しできる状態にする

 

 

ここが重要なところなのです。

 

 

例えば

神社に関しても

「毎月1日の朝7時に行く」って感じで

もうその時間を確保しちゃうわけです。

 

 

毎週やるミーティングも

先に半年先まで時間を確保されてるから

なんやかんやでできるわけです。

 

 

毎週何時にやるかをその度に決めていたら

絶対継続できないですもんね。

 

 

そう考えると

毎月訪問させていただく仕事も

先に第何何曜日って決めてしまった方が

いいなと気づきました。

 

 

あとは状況によって変更するスタイルの方が

いいですもんね。

 

 

先に決まっていれば

それを基準に他の予定が組めますからね。

 

 

そういえば

独立前のサラリーマンの時

 

 

本に紹介されていたやり方に習って

給料日に3万円ずつでしたが

他の銀行口座に自動的に振替されるように

してましたね。

 

 

先に引かれちゃうから

残ったお金で生活しようってできました。

 

 

後で残ったお金を貯金って

できないですからね。

 

 

それに毎回それを自分でやるんじゃなくて

自動的にできるようにしたのが

よかったと思います。

 

 

実は

独立して序盤の逆境で

ほとんど貯金なんてない私が

融資を受けれたのも

 

 

その時の貯蓄の実績があったことが

プラスに働きました。

 

 

自動的にしていたことに

感謝ですよね。

 

 

この意識決定の回数を

最小限にしてしまうっていうのは

結構ポイントのような気がします。

 

 

ブログも毎日書くって意思決定は

スタートの時だけですみました。

 

 

毎日ブログなので

毎日毎日意思決定しているのではなく

スタートの時の1回だからこそ

続けられてる気がします。

 

 

 

自動化とは、あなたの作業や努力をなくしつつ

有益なことができている状態

 

 

とありました。

 

 

繰り返していることを書き出して

まだ自動化できてないことを

やっていくだけでかなり生産性上がりますね。

 

 

もっとスケジュールに

「タイムブロック」の予定を入れて

意思決定を減らす努力をしてみます。

 

 

 

 

【今日の学び】

 

繰り返しのものは自動化にしていこう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss