兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「あなたが本当にしたいこと」のヒント

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1864】

 

こんにちは!

ヒントをもらってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近よくYoutubeで

ショートムービーを見てしまいますが

 

 

あれ、危険ですね。

 

 

結構時間が経ってしまいます。

 

 

でも

そんな中でもハッとさせられる情報も

あったりするんですよね。

 

 

ショートムービーって

短いからこそたくさん存在していて

正直同じショートムービーに出会えない

一期一会感があります。

 

 

だからこそ

しっかりメモを取りました。

 

 

どういうものだったかというと

 

 

 

「誰にでもできる」と思っていることは

「あなたが得意なこと」

 

腹が立つことは

「あなたが大事にしていること」

 

無意識にお金と時間とお金を使っていることは

「あなたが好きなこと」

 

こんな感じのことでしたが

どれもすごくよくわかります。

 

 

人って自分の強みってわからないものですが

それはそのことのすごさがわかっていないからです。

 

 

その人にとっては「当たり前」なんですよね。

 

 

なので

強みはその人の当たり前の中にあると

いつも考えています。

 

 

それが得意なこと。

 

 

腹が立つことっていうのも

自分が大事にしている価値観を

大事にしていな人に腹が立つものです。

 

 

なので

腹が立つってことは

その人を通して自分の大事にしている価値観を

知る機会でもあるんですよね。

 

 

なので

大事にしている価値観を引き出す際には

「許せない相手」についてよく聞くんですよね。

 

 

そして

 

 

人生を振り返った時に

お金と時間を使っているものほど

結局は好きなこと。

 

 

逆に言えば

自覚がなくても好きだからこそ

お金と時間を使い続けてるわけです。

 

 

好きとかって感覚じゃなくても

お金も時間もかけているものは

シンプルに好きなんでしょうね。

 

 

どれも納得の3つでしたが

そのショートムービーでは

最後にこう締めていました。

 

 

 

得意で大事で好きなことが

あなたが本当にしたいこと

 

まったくその通りですね。

 

 

できることの輪と

大事にしていることの輪と

好きなことの輪と

 

 

これが重なることが

本当にしたいことであり

 

 

その「本当にしたい」ことの輪に

助けたい相手の輪と

他でも助けるライバルの輪があって

 

 

そのバランスによって

ビジネスとしても発展していくんだと思います。

 

 

まずはその出発点として

自分の本当にしたい輪を

明確にするところからですね。

 

 

シンプルだけど

とても納得の質問に出会えた気がします。

 

 

「誰でもできる」と思っていることは何?

 

 

「腹が立つ」ことって何?

 

 

「お金と時間を一番使ってきた」ものって何?

 

 

改めて自分にも

問うてみたいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

あなたの本当にしたいことは何?

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss