兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ねずっちは抽象化能力が高い!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1808】

 

こんにちは!

ととのってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は午後から

ZOOMで1DAYセミナーを受講。

 

 

そういえば昨日も

午後は中小企業診断士の研修だったので

2日連続って感じがします。

 

 

4時間ちょっとのセミナーに出ると

あっという間に週末が終わっちゃいますね。

 

 

今日のセミナーは

新規ビジネス脳を鍛えるという内容で

面白い内容でしたね。

 

 

というか

ちょうど今週2件予定している

お客様のところで研修があるんですが

 

 

それに向けて準備していた内容と

セミナーのテーマが同じでしたね。

 

 

今そのテーマの本を

6冊まとめ読みしていましたが

まさにその内容でした。

 

 

なので

とてもまとめかたが参考になって

ちょっと得した気分で受講しました。

 

 

テーマとしては

抽象化スキルの話。

 

 

私の研修の主なテーマは

「視座を上げること」ですが

 

 

これがまさに

抽象化のことなんです。

 

 

他の言い方で言えば

メタ思考。

 

 

とにかく

この抽象度のコントロールを

身につければ

 

 

学びのレベルが

一気に深まるのです。

 

 

だって

他の成功事例から学ぶ力が

つきまくりますからね。

 

 

例えば

他の業界の成功事例って

そのまま導入しても

上手くいかないこともあるじゃないですか。

 

 

それって

本質を理解せずに

そのままをやってしまうからです。

 

 

ある業界で

メルマガが効果が高いってなって

そのまま自分もメルマガをしても

上手くいく場合といかない場合があるわけです。

 

 

まずは一旦抽象化して

例えば「リスト化して教育すること」が

大事なポイントだと考えれば

 

 

自分の業界でリスト化に

適したツールを使用すればいいのです。

 

 

ターゲットによって

効果があるものが違いますからね。

 

 

どの手段でやるかの時には

今度は具体化のスキルで落とし込みます。

 

 

と言った感じで

抽象化のスキルと具体化のスキルを

高めると学びを実践に繋げる力がつくのです。

 

 

今日はそんなセミナーの中で

いくつかワークがあって

 

 

〇〇をかけて△△ととく

その心は××

 

 

みたいな謎かけをする時間がありました。

 

 

自分で作ったものを

チャットで送るという

 

 

よく考えると

シュールな時間。

 

 

目の前にあるものを

とりあえずお題にということだったので

まずは「本」を選び

 

 

これを抽象化スキルで

要素を取り出します。

 

 

そして

その要素を具体化スキルで

他のものにするという作業を

頭の中で行うわけです。

 

 

それでその時作ったのが

こちら。

 

 

「本」とかけまして「将棋」ととく

その心は・・・

 

 

答えは一つじゃないですけど

何にしたかわかりますでしょうか?

 

 

そんなに捻ったわけじゃないですが

 

 

「読まないとつむ」でしょう

 

 

としました。

 

 

積読の積むと将棋の詰む。

 

 

まぁこんな感じで

考えるんですが

わりかし楽しかったです。

 

 

 

 

やりながら思ったのは

ねずっちってすごいんだなってこと。

 

 

何より早さが異常だし。

 

 

この抽象化スキルは

コンサルタントは特に重要なスキルです。

 

 

ねずっちって

コンサル向きなんだろうなって思いました。

 

 

まぁなんとなく

頼みたくないけど。

 

 

ということで

謎かけに強くなった1日でした。

 

 

【今日の学び】

 

抽象化スキルを磨こう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss