兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「一流」と「二流」は日々の選択の中にある!

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.2030】

 

こんにちは!

一流ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日ZOOMで初めて喋った

若者がいたんですが

 

 

すごく刺激をもらえる

出会いになりました。

 

 

若手経営者から

面白い人がいるんでということで

紹介されたんですが

 

 

確かに

面白かったです。

 

 

事前情報で

いろんなスポーツを

極めているとは聞いていましたが

 

 

現在は

格闘家であり経営者という

異色の存在で

 

 

小学校の時には

バスケットで全国制覇。

 

 

中学もバスケで大阪市の選抜。

 

 

その後

拳法で西日本2連覇や

世界大会3位とのこと。

 

 

商社に就職し

格闘家になるために

辞めて

 

 

その後

事業もしているとのこと。

 

 

まだ20代の好青年でした。

 

 

しかも

なんか爽やかでしたね。

 

 

191cmの身長と

持ち前の爽やかさがなかったら

圧倒されるところでした 笑

 

 

頭の回転も早く

色々質問を受けましたが

 

 

むしろ

こちらがいくつか

聞いてみたいことがありました。

 

 

そのうちの

ひとつが

 

 

一流と二流の差は何なのか?

 

 

でした。

 

 

彼は一つの分野だけではなく

複数の分野で登り詰めているわけです。

 

 

そこに共通の

大事なポイントがあるはずですし

それを自覚していると思ったからです。

 

 

少なくとも

1つのことを極めている人と

違う視点があるかなというのもあったし

 

 

彼がすでにその部分を体系化していて

他の分野に活用しているとしたら

ぜひ知りたいじゃないですか。

 

 

一流と二流の違いは?

 

というか

 

複数の分野で卓越するために

大事にしているポイントは何か?

 

 

こういった質問って

普通はすぐには回答

できないタイプのものです。

 

 

だけど

彼は早かったですね。

 

 

これは

自分の中で

ある程度体系化できているということです。

 

 

質問の答えだけじゃなく

そのプロセスや時間も

そのあたりが伺えるポイントです。

 

 

彼の答えはこうでした。

 

 

 

例えば

飲み会の誘いがあった時に

それを断れるかどうかです

 

 

つまり

日々の選択の中で

自分で決めたルールを

徹底できるかどうかということ。

 

 

これを聞いて

この言葉を思い出しました。

 

 

規律後悔

 

 

多くの人に影響を与えた

あるアメリカのメンターの言葉。

 

 

自分で作った規律を守るのか

守らずに後悔の人生を歩むか。

 

 

究極はこの部分で

分かれていくんだという話。

 

 

前に聞いた

F1ドライバーの中野信治さんの

エピソードも思い出しました。

 

 

日々の選択1つ1つで

こう自分に問いかけるそうです。

 

 

どちらを選ぶと

世界一になれるか?

 

 

肉を食べようか

魚を食べようか

 

 

どっちが世界一になれるか?

 

 

この仕事を今日するか

明日するか

 

 

どっちが世界一になれるか?

 

 

こうやって

すべてのことを

世界一になる道と結びつけて

日々選択を重ねていたのです。

 

 

すごいなを通り越して

やばいなの世界ですよね。

 

 

大事なことは

日々の積み重ねの中にある。

 

 

そのことを

今回も彼に教えてもらった気がしました。

 

 

あなたは

目標を明確にして

その達成のための選択を

積み重ねていますか?

 

 

まぁいっかじゃなくて

誰もみていなくても

それを積み重ねることはできますか?

 

 

そんなことを

考えさせられましたし

 

 

この辺りのポイントを

すでに感覚的に掴んでいる彼は

何をするにもきっと成功するだろうなと

思いました。

 

 

家も近くなんで

また改めて刺激をもらって

身長と爽やかさを磨いていきたいと思います。

 

 

さぁ

今からどっちがゴールに近づくかで

選択を積み重ねていきますよ。

 

 

やることだらけだ!

 

【今日の学び】

 

規律を選んで徹底しよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss