兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

効果的な目標設定を真面目に考えてみた!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1816】

 

こんにちは!

コントロールしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は10時くらいまで

ZOOMをした後

ホテルを出発が11時くらいだったので

 

 

その間に

ホテルの屋上にある

サウナに行ってきました。

 

 

1セットしかしなければ

30分もかかりませんからね。

 

 

ふとあることに気づいたんですが

30分もかからないのは

1セットしかしないからだけじゃなくて

 

 

私は髪を乾かすのに

ドライヤーも要らなければ

セットする必要もないんですよね。

 

 

だからか。

 

 

これは当たり前じゃないな。

他の人は30分では無理だな。

 

 

ということで

謎の感謝の気持ちから

1日をスタートすることができました。

 

 

今日は昨日ネタをこれにすると

決断しておいた「目標設定」について。

 

 

目標設定ってとても重要で

達成できるかとか成長できるかって

目標の設定の仕方でほとんど決まると思うわけです。

 

 

私も多くの会社で

社員さんが立てられる目標を

見る機会があって

 

 

そして最近

抽象度のレベル調整について

理解を深めてたので

 

 

改めて

効果的な目標の立て方が

わかってきたように思います。

 

 

端的にいうと

立ててる目標の抽象度を理解し

抽象度ごとにも言語化しとこういうこと。

 

 

書いてみたら

全然端的じゃなかった。

 

 

まぁとにかく重要なのは

実現させられるかどうか

っていうことです。

 

 

立てた目標の抽象度が高いと

実現させるのが難しいよという話です。

 

 

こんな感じで

抽象度の高さに差がありますよね。

 

 

 

目的

目標

方策

予定

 

 

一応それぞれに

名称を付けましたが

名称よりも抽象度の高さを

イメージしてください。

 

 

売上1億円

 

 

例えばこんな目標を立ててたら

 

 

目的

目標 売上1億円

方策

予定

 

 

この部分だと思うんですよね。

 

 

目標のところなら

いいじゃないかと思うかもしれませんが

あえて他のところも埋めてみましょう。

 

 

目的 一緒に仕事をしたい人を迎えるため

目標 売上1億円

方策 セールスの機会を増やす

予定 フロントセミナーを開催する

 

 

こんな感じになれば

一気に実現できる気がしてきますよね。

 

 

抽象度を下げる

つまり具体的にすればするほど

実行可能性が高まり実現度が上がります。

 

 

予定が最強です。

 

 

他のパターン。

 

 

もっと抽象度が高い目標。

 

 

「一人前になる」とかも

目標に掲げる人がいると思いますが

これだと抽象度が高すぎて

「何をもって達成か」もわかりにくいですね。

 

 

そのために何が必要か

そしてそのために何のアクションが

必要になるかが重要です。

 

 

このパターンでは

ひたすら具体的にしないと

実現ができませんよね。

 

 

逆のパターンもあります。

 

 

「〇〇を開催する」みたいなのを

目標設定に掲げるパターンも

あると思います。

 

 

それってもはや予定ですよねって

なるものは

もちろん実行可能性は高いですが

 

 

もっと抽象度を高めていくと

もっとできることも見えてきます。

 

 

「何のためにやるか」と

セットで考えておくことで

芯を外さない目標達成ができます。

 

 

こんな感じで

「〇〇という資格をとる」とかって目標も

もっと具体的なアクションが見えてきます。

 

 

やっぱり重要なのは

コントロールできる要素

認識できているかどうかということ。

 

 

コントロールできないことを

目標にしていてもしょうがないし

 

 

一見コントロールできないように

見えることの中に

コントロールできる要素を

見出す力がとても重要です。

 

 

コントロールできることとは

具体的なアクションのことです。

 

 

これで一度

あなたの立てている目標も

抽象度をチェックして

 

 

実現可能性を

高めていってみてください。

 

 

ちなみに

今日の広島はマイナス気温で

雪が降っています。

 

 

今日は自社のスタッフさんに

社内研修と新年会を予定してましたが

 

 

帰れなくなると判断して

新年会も延期

研修も予定より早く切り上げて

バスで帰っていただきました。

 

 

決断は早い方がいい!!

 

 

今日はゆっくり

ホテルで事務処理をします。

 

 

【今日の学び】

 

目標の抽象度をコントロールしよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss