兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

リアルだからわかる情報を大事にしよう!

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.1817】

 

こんにちは!

雪大変ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

雪すごかったですね。

 

 

今日は朝から

訪問予定のお客さんがあったんですが

タクシーで行こうと思ってたんですよね。

 

 

全然ダメでした。

 

 

広島市の街中では

タクシーは全く拾える気配なし。

 

 

路面電車とJRとで

なんとか近くまで行って

迎えにきてもらっちゃいました。

 

 

今、新神戸に帰ってますが

どうやらこちらも雪大変みたいで

夕方の予定も訪問からZOOMに変更になりました。

 

 

皆様も引き続き

ご安全に!!

 

 

今日は午前中にある迎えに来てもらった

お客さんのところで

情報共有をするミーティングをしました。

 

 

改めて

これまでの歴史や

経営者さんの長期的な考え方を

見える形でシェアしていただきました。

 

 

こういう情報って

伝わっているようで

伝わっていないものです。

 

 

なので

今日はとても意味のある

会議になったんじゃないかと思いました。

 

 

頭の中の見える化をした

経営者さんも資料を準備するのに

相当エネルギーを使ったと思いますが

 

 

資料を作る過程においても

多くの発見があったみたいなので

よかったなと思います。

 

 

なんか

これから改善や新しいことが

スタートしていく空気感

 

 

私自身も

すごく好きな感覚です。

 

 

今日も私自身にとっても

いろんな発見がありました。

 

 

今日はどんな空気感で

会議が進むのかを

考えながら参加してましたが

 

 

なんていうんですかね。

 

 

そのライブ感みたいなのって

すごく好きなんですよね。

 

 

こういう時っていうのは

最後にどう着地だけするのかを

ある程度は決めて臨みますが

 

 

それ以外は

本当にやってみてわかる

あの感覚がいいなと思います。

 

 

会議の中では

いろんな人が発言を

してくれるんですが

 

 

実はその発言の内容よりも

他のことでたくさん発見があるんですよね。

 

 

言葉のチョイスだけじゃなく

その表情、大きさ、スピード、間、視線

発言者以外の人の表情など

 

 

これらが合わさって

 

 

あ、なんか思うところがあるんだろうなとか

あ、これは誰かのために代弁してるなとか

あ、この部分は納得してくれてるなとか

あ、この部分は後で個人的に聞いた方がいいなとか

 

 

きっと議事録で

文字だけ見たらわかんない情報が

リアルな現場にはありますよね。

 

 

ZOOMも場所の制限がなくて便利だけど

やっぱり直接会ってのライブ感は

情報量が多くて必要な場面はあるなと

再確認することができました。

 

 

こういう

言葉以外の情報を察する能力というのは

経営者さんよりも従業員さんの方が

何倍何十倍もあるとよく言われますが

 

 

実際そうだと

思います。

 

 

私自身も

田舎の狭いコミュニティで

育った経験や

 

 

組織に従業員として

所属していた経験や

 

 

それこそ

それらの中でたくさん

失敗してきた経験で

ある程度敏感ですが

 

 

ほとんどの経営者さんは

特に自社のことは

わからないだろうなと思います。

 

 

私自身も

自分の会社のこととなると

特にわかりにくだろうなと思うし。

 

 

でもこういう情報は

誰かに手伝ってもらってでも

知れる環境は必要だなと

改めて思いました。

 

 

ZOOMとリアルを組み合わせて

より良いサポートをしていきたいと思います!

 

 

【今日の学び】

 

リアルなライブ感を楽しもう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss