兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「逆境バンザイ」をしていた5年前

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1818】

 

こんにちは!

5年経ちましたか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

調べてみたら

ブログを書き始めてから

5年が経ちましたね。

 

 

No.は1826になるはずなので

数字の更新を忘れた日が

8日もあるみたいですね。

 

 

1日も書かなかった日は

なかったので。

 

 

1回目のブログタイトルは

「逆境バンザイ」

 

逆境バンザイ
【No.0001】 はじめまして。 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。 「志」を持って「逆境」に挑戦をされてる中小企業さんをサポートいたしま…

 

2018年1月26日に書き始めていますね。

(アップしたのが夜中過ぎ)

 

 

この日のことは

この日の逆境のことは鮮明に覚えています。

 

 

広島出張の帰りでしたね。

 

 

独立したてでこの1ヶ月前に

急に住んでいたマンションから

出ていかないといけなくなったんですよね。

 

 

前住んでいたところは

前の会社の名義で借りていたんですが

年末に個人に名義を変えようと思ったら

 

 

家賃の保証会社が

フリーになりたての人は

保証しないってなって

 

 

家主さんも

出て行ってくれって連絡あったんですよね。

(粋なクリスマスプレゼント)

 

 

6ヶ月分家賃を前払いしたら

それまでいていいけど

その間に出て行ってくださいって。

 

 

少ししかなかった貯金は

これでほとんどなくなりました。

 

 

信用のない私は

銀行でお金を借りるのは

厳しいのかなと思っていた頃でしたね。

 

 

だからこそ逆境。

 

 

そんな流れで

一緒に仕事をしていた

若手コンサルタントにお金を

借りれないかを尋ねてましたね。

 

 

葛藤があった分

そのシーンはすごく覚えてます。

 

 

その彼は

いつもはアドバイスしないけどって

言ってくれた一言が

 

 

今日からブログを始めてください

 

 

これでした。

 

 

選択の余地のない私は

帰りの新幹線で第1回目を書きました。

 

 

その彼はその当時

毎日ブログを書いていて

私はそれを毎日読んでいたので

なんとなく書けましたね。

 

 

そうか。

 

 

あれから

5年か。

 

 

その間に

いろんな人に会ったし

いろんなことがあったなと思います。

 

 

あの頃逆境だと思っていたことは

なんとかなりました。

 

 

というか

この時思っていた逆境なんて

その後の逆境に比べると

まだ序章だったんですけどね。

 

 

でもそれもまぁ

なんとかなりました。

(無傷じゃないけど)

 

 

人には越えられない逆境は

来ないって言われますが

本当にその通りだと思います。

 

 

私にいきなり

10億円分の逆境は来ないわけです。

 

 

筋トレで筋肉を破壊して

それで筋肉が肥大していくように

 

 

逆境はちょうど自分が

強くなるのに最適な大きさで

やってきてたんだなと思います。

 

 

ということは

もう少し耐えられる今の私には

また強くしてくれる逆境が

来るということですが。

 

 

でも逆境というより

今は「チャレンジ」って形で

負荷は来てくれています。

 

 

最近の案件では

「これ、越えれるかな」って

思うことがよくありますからね。

 

 

逆境というよりは

チャレンジしている山のイメージ

ですけどね。

 

 

今日のブログ何書こうかなと

思っている時に

たまたま5年経ったことに気づいただけで

 

 

5年をゴールにしていたわけじゃないし

記念日にする気もなく

 

 

ただただ

これからも書いていきますが

 

 

1つだけ振り返って

感想を言うとすれば・・・

 

 

ブログ書いていてよかった。

 

 

ブログを書いてたから

出会えた人もいるし

 

 

ブログを書いていたから

興味を持ってくれた人もいたし

 

 

ブログを書いていたから

この5年を振り返れた気がします。

 

 

あの逆境は

この毎日ブログをスタートするために

あった逆境かもしれないですね。

 

 

そう思うと

これからの逆境やチャレンジする山も

何かを始めたり学ぶために

来てくれるもののような気がします。

 

 

毎日続ける習慣なんて

何も持っていなかったですしね。

 

 

それよりも

明日は早起きしないといけないので

ブログなんて書いてないで・・・

 

 

寝ます!!

 

 

【今日の学び】

 

逆境に感謝!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss