兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

変わっていくことを進化という

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1255】

 

こんにちは!

「全のせ」いってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は朝から

勉強会をしていました。

 

 

お客さんのところで。

 

 

みっちりやったら

お昼時になったので

ラーメン屋さんに行ってきました。

 

 

私は「ラーメンアプリ」なるものを

使っておりまして

 

 

どこに行っても

近くのラーメン屋さんが検索できます。

 

 

評価やメニューの写真もついていて

信頼度は高いです。

 

 

今日はそのアプリでは

まだ登録はされていなかったものの

マップを見ていて発見した

 

 

煮干しラーメン屋さん

行ってきました。

 

 

とんこつに醤油に塩ラーメン

ミソに二郎系に家系など

 

ラーメンには

いろんなジャンルがあると思いますが

 

 

私は「煮干し系」

結構好きなんですよね。

 

 

ただ

しばらくはもう行かないですけどね。

 

 

今日のお店の煮干しラーメンは

濃さが「純・特濃・極濃」

3種に分かれていたんですが

 

 

初めて来たお店にも関わらず

通ぶって一番濃い「極濃」を選択。

 

 

そして

勉強会が終わって

エネルギーを欲していたんでしょうね。

 

 

下のメニューにあるように

「全のせ」をチョイスしました。

 

 

価格設定も絶妙です。

 

そして来たのがこちら

 

 

 

 

いい学びがありました。

 

 

初めてのお店で

全のせ頼んじゃダメですね。

 

 

散らかりすぎて

スープも飲みづらいし

まぁ食べづらい。

 

 

そして

夜になってもまったくお腹が空かず。

 

 

極濃というか

煮干し!!という感じでした。

 

 

実際煮干しそのものも

のってましたしね。

 

 

こういうの好きだったんですけどね。

 

 

年齢を重なるうちに

受け付ける身体の方が

変わって来たのかもしれません。

 

 

それと同様に

今日勉強会で話してみて

伝える部分がかなり変わってきたなと

思うことがありました。

 

 

2年前に作ったのが

ベースになっていますから

そりゃそうですよね。

 

 

コロナショックの

前ですからね。

 

 

下の資料の通りで

継続的なビジネスの発展には

3つのことが重要だと考えています。

 

 

①目的

②仕組み

③現状把握

 

 

それぞれ代表的なものとして

下記のものが対応しています。

 

①目的→理念

②仕組み→ビジネスモデル

③現状把握→キャッシュフロー

 

 

でもこの資料を作った時って

この中の①と②を特にサポートしてますって

資料を作っているんですよね。

 

わざわざ赤字で。

 

でも

実際はコロナショックで

③の現状把握が急務になりました。

 

 

キャッシュがなくなったら

ビジネスが継続できないですからね。

 

 

キャッシュフローの現状把握や

金融機関での資金調達

 

 

そして

継続的な発展のために

どうBS(貸借対照表)

数年かけてデザインいていくか。

 

 

2年前は

PL(損益計算書)の話しか

していませんでしたね。

 

 

財務戦略は

スモールビジネスでも

とても重要なんですよね。

 

 

ガソリンがなきゃ

ビジネスは走りきれないですからね。

 

 

そのベースがあってこそ

理念とビジネスモデルが

バランスよく機能していくのです。

 

 

そんな感じで変化はしていますが

これは必要なことだったと思います。

 

 

有事だったからこそ

必要な体制づくりに気づけた。

 

 

今後も有事は続いていくでしょうから

どれだけこの現状把握をして

未来に備えることができるかが

重要になってくるのです。

 

 

人生にムダはない

 

 

前の会社の上司が

よく言っていた言葉です。

 

 

回り道をしているようで

それがその後重要なピースになるってこと

たくさんありました。

 

 

環境は変わっていきますから

変わっていくのは当たり前ですね。

 

 

変わっていっているということは

「進化」しているってことだと思います。

進化の反対は
【No.0055】 こんにちは!マットレス届いていますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。 「志」を持って「逆境」に挑戦をされてる中小企…

 

 

煮干しラーメン極濃全のせ

 

 

受け付けなくなったのは

ある意味当たり前ですね。

 

 

明日にも尾を引きそうです。

 

 

次は薄味のラーメン屋

探してみます。

 

 

【今日の学び】

変わっていくことは「進化」という

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss