兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

メンターの先輩を思い出す出会い

LINEで送る
Pocket

【No.2198】

 

こんにちは!

調べてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

この1週間は

めずらしく出張もなく

いろんな事務処理ができそうって

思っていましたが

 

 

金土日と

一日中打ち合わせを

してた気がしますね。

 

 

昨日急に紹介された人と

変に意気投合して

2日で5時間以上も

打ち合わせしてしまったし。

(会ってもないのに)

 

 

40歳くらいの

ゴリゴリの体育会系の

経営者でしたが

 

 

話していて

あ、あの人に似てるって

思ったんですよね。

 

 

私のメンターの1人なんですが

前職の2歳上の先輩だった

超絶ぶっ飛んでいたあの人に。

 

 

188cmって言ってたから

背格好までほとんど一緒だし

 

 

やってたスポーツや

海外に行ってたことや

人との関係の作り方や

考え方も似てる気がする。

 

 

きっと会わせたら

面白いだろうなって思いました。

 

 

先輩のぶっ飛びエピソードを話ししたら

理解もしてたし同じような

エピソードも持っていたし。

 

 

私はこういう考えで

こういうことをしていますって

話の中に

 

 

私もそれ

結構意識して一部はやってるなぁと

いうものがありました。

 

 

その人が

ある影響力のある経営者さんと

関係を作りたいと考えていて

 

 

ある時

その経営者さんが講演するイベントで

名刺交換をする機会があったそうです。

 

 

50人以上が行列になって

その人と写真を撮ったりしてたそうですが

交換する名刺には直接の連絡先は

載せていない人だったそうです。

 

 

その経営者さんは

いくつかしている事業の中に

美容機器の販売もしてたそうで

 

 

彼は当然そのことを調べていて

その他大勢と一緒にされないように

短い時間でどう興味を持ってもらうかを

考えてから行ったそうです。

 

 

その商材を扱っているのを

知っているのに知らないふりして

 

 

いい美容機器を探していると

話をして

 

 

奥さんにプレゼントしたいけど

想いを持った人から買いたいから

その人にプレゼンしてくれないかと

頼んだそうです。

 

 

無理なお願いだと

感じるかもしれませんが

 

 

この人の理念をしっかり調べていて

どんな価値観の人かも調査済み。

 

 

君、面白いねぇって言われて

連絡先もその場で教わり

次の日のアポにつなげたそうでした。

 

 

ポイントは3つあると思っていて

 

 

1つ目は

徹底的に調べているのに

知らないていで教えてもらう

 

 

2つ目は

その他大勢と一緒にされない

差別化の観点

 

 

3つ目は

その人の価値観を刺激する

つい動いてしまうアプローチ

 

 

考え方だけじゃなくて

これを実際に実行する行動力も

面白いしメンターに似てると

思いましたね。

 

 

私はまだまだで

1つ目のポイントくらいまでですね。

 

 

私も特定の人と

関係を深める時に

よくやっていました。

 

 

徹底的にその人のことや

その人のいる業界や

関心のあることを調べていて

 

 

その上で知らないていで

その人に話しかけて

あえて教えてもらったりしてました。

 

 

相手は話すことが

好きな分野なので流暢になるし

 

 

こっちの理解する

スピードにも驚かれます。

 

 

まぁ調べていますからね。

 

 

なんか

こうやって文章にすると

いやらしい感じがしますね。

 

 

でも純粋な

興味でやっているっていうのが

ほとんどでしたが。

 

 

その人がブログを

書いていたら

 

 

ほぼほぼ読んでおいて

コンタクトしてたりしましたが

 

 

たいていそういう人とは

その後関係が深まって

続いていますね。

 

 

相手もお見通しかもしれませんが

興味を持っていることや

そこに費やした時間やエネルギーも

きっとわかっているんじゃないかと思います。

 

 

悪い気はしないんじゃ

ないでしょうか。

 

 

この辺りのことが

2個上のメンターは

圧倒的に突き抜けているので

 

 

いつも話を聞くだけで

ウケるんですよね。

 

 

イカれているなぁって

いつも安心します。

 

 

たまにブログ読んでるみたいなんで

怒られそうですけど 笑

 

 

そんな経営者に

昨日から知り合って

 

 

私もいい刺激を

いただきました。

 

 

やっぱり人との出会いは

人生に刺激と気づきを

もたらすなと思いますね。

 

 

自分もそんな出会いで

どんどん成長していって

人に影響を与えていけるように

していきたいです。

 

 

【今日の学び】

 

人の価値観にアプローチせよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss