兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

刃を研がずに忙しくしてませんか?

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1819】

 

こんにちは!

刃を研いでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は1年以上続いた

補助金の案件がようやくひと段落.

 

 

まだもう少し

やりとりは続くでしょうが

まずは締切に間に合ってホッとしました。

 

 

万が一のために

明日と明後日は予定を入れないように

していたので

 

 

久しぶりに打ち合わせのない

土日になりますね。

 

 

とここまで

書いているうちに

2件入れてしまいましたが。

 

 

まぁ予定って

どんどん入れてしまうもんですよね。

 

 

でももっと進化しようと思ったら

人との予定をどんどん入れてしまうのではなく

自分との時間もしっかり取ることが大事です。

 

 

いわゆる

一人戦略タイム的なもの。

 

 

よく例えで使われる

木こりの話があるじゃないですか。

 

 

ノコギリの切れ味が悪くなっても

木を切るのが忙しいからといって

斧を研ぐ時間を取らない

 

 

っていうのは

当たり前だけど

ヤバイ状態だよねって。

 

 

本当に実際に木を切る仕事を

任されてしまったら

絶対ノコギリの切れ味を気にすると思いますもん。

 

 

切れ味が悪かったら

特にです。

 

 

そのままにして

根性と馬力でどうにかしようとは

誰だって思わないでしょう。

 

 

だけど・・・

 

 

多くの忙しくしている人は

ノコギリの刃を研がずにそのままやるってこと

案外多いんじゃないでしょうか。

 

 

ここでいうを研ぐとは

1人戦略タイムで考え方や目標を

シャープにすることもそうだし

 

 

机の上やPCの中のデータを

使いやすいように整理することもだし

 

 

繰り返しの作業があったら

時短できる工夫をしたり

自動化することもそうだし。

 

 

アウトプットを決めて

本の情報をまとめて

人が成果を出しやすいコンテンツを

まとめたりするのもそうだと思います。

 

 

そういった

刃を研ぐ時間を優先して取った方が

結果物事をうまく進めることが

できるのは当たり前なんですけどね。

 

 

ついつい

忙しいからと忘れてしまいがちなので

意識して優先順位を上げていきたいですね。

 

 

ということで

この土日はお客さんとの時間は

これ以上はストップして

 

 

1月を振り返って

2月を最高の1ヶ月にすべく

戦略を練りまくりたいと思います。

 

 

じゃないと

同じような1ヶ月になって

あっという間に3月になりますからね。

 

 

今日も刃を研ぐ用の本を

大量に買ったので

しっかり消化する時間にしたいと思います。

 

 

ちなみに

今日は観ることができなかった

映画スラムダンクの2回目。

 

 

これも・・・

これも私にとって刃を研ぐなんです・・・

 

 

本当なんです・・・

 

 

もう1回観ることで

エンディングソングを

脳内にヘビーローテーションさせて

仕事のスピードが上がる・・・はず!

 

 

【今日の学び】

 

常に刃を研ごう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss