兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ハッタリというつま先立ちが必要という話

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1536】

 

こんにちは!

整ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は広島から佐賀に行って

その後西宮に帰るという

移動オフィスの1日ですが

 

 

なんとか移動中に

寝ることもなく

仕事が出来ています。

 

 

その理由は

昨日ホテルでサウナに入ったから。

 

 

前日あまり寝てなかったんですが

昨日でかなりリセットされました。

 

 

整うってすごいですね。

 

 

気のせいかもしれないですが。

 

 

そんな昨日は

夜にZOOM勉強会で

発表させていただきました。

 

 

いや〜

怖いもんですね。

 

 

たまたま顔が見えてた人が

爆笑してくれてたので

結構ウケてたのかと思ってましたが

 

 

そうでもなかったと

他の人に教えていただきました。

 

 

まぁそれも

サウナと睡眠によって

忘れて整ったのでヨシとします。

 

 

昨日はそんなこんなで

遅い時間の夕食となったんですが

 

 

別の会合で出られていた

木の家の梶谷社長と食事ができて

面白い話を聞かせていただきました。

 

 

ハッタリの重要性についての

話だったんですが

 

 

成長の観点からいって

めちゃめちゃ共感できました。

 

 

嘘じゃなくて

ハッタリの方です。

 

 

嘘っていうのはいけないですが

ハッタリっていうのは

時には必要だよねって話。

 

 

言った時点では

本当じゃなかったとしても

結果的にやってしまうことで

本当にしてしまうという力。

 

 

こういうのって

実際いると思うんです。

 

 

特に新しいことをする時なんて

実績なんてないわけですから。

 

 

チャンスをもらって

死に物狂いでやってのけるという

感覚です。

 

 

できることしかやらないってのは

ある程度の所までいったら

リスク管理としてはいいんでしょうけど

 

 

できることしかしなかったら

いつまで経ってもできることが増えないですよね。

 

 

ちょうど私も

これから新サービスを作られる

他のお客様でも同じ話をしていました。

 

 

表現としては

「背伸び」という言葉なんですけどね。

 

成長にはこれが必要じゃないかという話

 

もちろん最大限の準備をした上ですけど

初めは本当にチャンスをもらうような

感覚で背伸びが必要な時があるんです。

 

 

その代わり

絶対にどうにかするという

覚悟は必要ですけどね。

 

 

負荷はかかりますが

成長は加速します。

 

 

私自身、今年はずっと

つま先立ちくらいがちょうどいいかもです。

 

 

昨日は他にも

嬉しい話があったんですが

忘れてなければいいなぁ。

 

 

酔ってたからなぁ。

 

 

それでも

昨日のその時間のおかげで

移動ばかりの今日でしたが

かなり充実しました。

 

 

明日もつま先立ちの予定を

入れているので

 

 

ふくらはぎがつらない程度に

覚悟を持って本当にしていきます!

 

 

背伸びしたら私の場合2m弱になるので

子供たちに首の後ろを狙われないように

気をつけて帰ります!

 

 

【今日の学び】

 

今年はずっとつま先立ちでいけ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss