兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

錯覚よ、ありがとう!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1709】

 

こんにちは!

錯覚してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日お客さんのところで

勉強会をしたんですが

 

 

自己紹介で私の今年43歳と伝えた時

スタッフさん達が「え!!」という

表情をしてました。

 

 

老けてみられているのか

赤ちゃんみたいだと思われているのか。

 

 

僅差で前者かな。

 

 

でもそれは錯覚です。

 

 

脳は多くのことで錯覚を起こすのです。

 

 

だからいいんですよ。

 

 

今回の錯覚も。

 

 

それに錯覚って

いいことが多いんです。

 

 

よくポジティブ思考って言いますが

ある意味それも錯覚ですからね。

 

 

でもそんな錯覚も

プラスのことがめっちゃあるわけです。

 

 

伸びていく人の特徴の一つに

優劣の錯覚というのがあるからなんですよね。

 

 

人よりも優れているという錯覚。

 

 

またの名を

根拠のない自信

 

 

素敵な勘違いってやつです。

 

 

でもそのおかげで

積極的になったりするわけです。

 

 

積極的に行動して

それが成果になり

また自信をつけるという好循環。

 

 

逆に人より劣っていると考えると

マイナスの部分にフォーカスしてしまい

消極的になって行動しなくなるという悪循環。

 

 

そう考えると

脳の錯覚は大事ですよね。

 

 

「平均」を挟んで

優越と劣等を置いてみると

それぞれこんな特徴になります。

 

 

 

超優劣・・・温厚

優越・・・積極的

平均

劣等・・・消極的

超劣等・・・怒りっぽい

 

温厚というところまで

行きたいところですが

平均よりもちょっと優れているというところで

十分なのかもしれません。

 

 

それで積極的になって

行動できるわけですから。

 

 

スモールビジネスの経営者の

武器ですよね。

 

 

根拠のない自信ってやつは。

 

 

でもだからこそ

積極的になり行動につながり

成果を作ることができるわけです。

 

 

そしてその度に

やっぱりオレは天才かもって思う。

 

 

大事ですね。

 

 

これにプラスして

万が一挫折しても

超高速立ち直りスピードがあれば

 

 

なんだか最強な気がしてきました。

 

 

錯覚バンザイ。

勘違いバンザイですね。

 

 

錯覚でいいから

積極的になって行動していこうと思います!

 

 

【今日の学び】

 

錯覚を活用せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss