兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ビジネスで生き残るのに重要なこと

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1710】

 

こんにちは!

スピード出してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

10月になって

楽しみの一つになっているのが

バスケットボールBリーグの観戦。

 

 

バスケットボールLiveというアプリで

全試合見れるんですよね。

 

 

基本は土日に開催されているので

週末の楽しみという感じ。

 

 

私が応援している広島ドラゴンフライズ

今年は期待できる選手が集まっています。

 

 

外国人選手もいいんですが

昨年からチーム引っ張るガード陣

勝負強くていいんですよね。

 

 

日本代表にも呼ばれるPGの寺嶋選手とか

速すぎてスピードスターって言われてます。

 

 

スピードが武器になるって

いいですよね。

 

 

ちょうど最近

ビジネスについても

同じように思ったことがありました。

 

 

5年前に受講していた講座の音声が

運転中に流れてきて聞いてたんですが

 

 

ビジネスでは

強いヤツが勝って弱いヤツが負けてるんじゃ

ないんだよって話があったんですよね。

 

 

強いやつが生き残ってるわけじゃない

って話。

 

 

あぁあれでしょ

進化論的な話でしょって思ったので

変化していけるやつが生き残るんでしょって

思ってたらちょっと違いました。

 

 

そこで言われていたのはこれ。

 

 

早いやつが勝って

遅いやつが負ける。

 

 

早いやつだけが

生き残るって。

 

 

最近スピードが大事だって

思うことが多かったので

 

 

やっぱりそうだよねって

納得してしまいました。

 

 

さっさと着手して

パッとやり切るというのを

どんどん回していかなきゃですね。

 

 

10月のタスクも書き出してますが

10月の前半で終わらすつもりくらいが

ちょうどいいかなと思い始めました。

 

 

スピードが上がれば

どんどん前倒しで計画を進めていけます。

 

 

ゆっくりやる理由がないですね。

 

 

経営もこれまたスピードが大事。

 

 

加速経営の方程式っていうのがあって

相対性理論の式に似てますが

 

 

 

E=MS^2    (2乗ってこと)

 

 

企業成長力=商品価値×事業展開速度^2

 

 

 

商品価値を上げることよりも

事業展開速度を上げた方が

企業成長が加速するよってこと。

 

 

ここでも

スピードの重要性が言われているのです。

 

 

私が加速していると

実感するのは

アポイントをどんどん取っていく時。

 

 

予定を前倒しで決めていく時です。

 

 

予定してしまったら

それまでに準備をしなきゃいけないわけで。

 

 

逆に言えば

先延ばしをしないって感覚の時ですね。

 

 

もっと意識して

加速していきたいなと思いました。

 

 

そんな感じでアポ取っていたら

明後日とか7件も予定を入れてしまいましたが

意外といけるもんです。

 

 

二乗の速さで

成長していきたいと思います!

 

 

【今日の学び】

 

アポの力で加速していこう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss