兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

これからの変化に備える方法

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1584】

 

こんにちは!

未来を予想してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

6月になっちゃいましたね。

早いですわ。

 

 

今日は6月1日ということで

朔日参りに行ってきました。

 

 

2月に引っ越しをしたため

氏神様がどこかわからない問題があり

3つの候補のうち一つに行きました。

 

神社庁に問い合わせても

明確な答えがなかったため

引っ越し前の氏神様へ。

 

 

それにしても時間が過ぎるのが早く

気がついたら年末に

なっていそうですね。

 

 

その時に

できるだけ今とは変化があるように

チャレンジ多めの日々を過ごして

いきたいと思います。

 

 

これからの10年は

いろんな要因によって

大きな変化があるんだと思います。

 

 

というか

間違いなくありますね。

 

 

未来を予測する際には

その中でも大きな影響を与えてくる

要因で考えるのが良さそうです。

 

 

大きな要因といえばこれ!

 

 

 

人口の増減は

間違いなく大きな影響を

与えてきますね。

 

 

調べてみると

昨年の2021年10月の統計では

総人口は64万人減少したそうです。

 

 

ちょっと前に

テスラのイーロンマスク

日本が消滅するとツイートしていましたが

 

 

1年でこれだけ

減少してくると

確かに影響は大きいですもんね。

(西宮市の人口が48万人)

 

 

10年連続で人口の減少幅が

拡大しているようですので

どんどん加速していきますからね。

 

 

こんな感じで

ここ数年ではさらに加速しています。

 

単純に総人口が減っているだけではなく

年代別の分布も社会に大きな影響を

与えていますからね。

 

 

人口ピラミッド

 

 

50歳手前が団塊ジュニアの

世代になるんですが

 

 

そこから

ずーーーーーーっと

減少し続けていきます。

 

 

こうしてみると

若い人少ないですね。

 

 

昔からよく言われていたのが

40〜45歳の年代

一番お金を使うということで

 

 

その年代が増える時期は好景気

その年代が減る時期は不景気

と言われておりました。

 

 

ちょっと前までその年代は

増えている時期だったのにも関わらず

好景気ではありませんでした。

 

 

今は絶賛減少中の時期ということで

ここからしばらく不景気になることが

人口ピラミッドから予測されます。

 

 

それに加えて

物価上昇、円安、流通量の減少

需給のバランスが崩れるなど

 

 

本格的にヤバい感じなるのは

まさにこれからということですね。

 

 

そんな大きな流れはあるものの

私はどの産業も二極化していくんだと

思うんですよね。

 

 

たくさんなくなっちゃう会社もあるでしょうけど

その中で選ばれて伸びていく会社も

間違いなくありますからね。

 

 

大きな経済環境の流れは

大手は間違いなく影響を受けるでしょうけど

スモールビジネスはそんなに関係ないはずです。

 

 

それよりも大事なのは

ファンに支えられているビジネス

そうじゃないビジネスかということ。

 

 

これからどんな世の中になろうとも

自分でコントロールできることに

フォーカスし

 

 

支えてくれるコアファンに

報いるようなビジネスをしていけば

どんな未来でも心配ありません。

 

 

社会の変化は間違いなく大きいので

現状維持なんて存在しません。

 

 

これからどんな世の中になっても

継続していけるビジネスモデルを

今年のうちに整えておかないとですね。

 

 

【今日の学び】

 

どんな世の中でも耐えられる体制を作れ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss