兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

外のことを知らなきゃわかんないこと

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1583】

 

こんにちは!

ショック受けてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先週末は

久しぶりに島根の実家に

帰ったんですが

 

 

娘が一番楽しそうでした。

 

 

理由は

甥っ子がずっと遊んで

くれてたから。

 

 

そんな甥っ子の

面白い話があったんですよね。

 

 

私の実家は

島根県の安来市。

 

 

人口は3万人ちょっと。

 

 

甥っ子の住んでいるのは

鳥取県の米子市。

 

 

人口は15万人くらい。

 

 

安来市と米子市は

県境で隣り合わせ。

 

 

とにかく地元では

米子市といったら

都会なのです。

 

 

うちの場合

安来市といっても

吸収合併される前は「郡」なので

 

 

実家のあたりは

かなり田舎です。

 

 

そして甥っ子は

米子市の中でも中心地にあって

都会なのです。(15万人だけど)

 

 

甥っ子の世界においては

自分の家はめちゃめちゃ都会。

 

 

うちの実家は

周りに何もないので

退屈のようでした。

 

 

そんな都会っ子の

甥っ子に

 

 

母親である私の妹が

先日残酷な現実の情報を

伝えたみたいなんですよね。

 

 

それは

 

 

鳥取県は

日本の中で一番人口が少ないということ。

 

 

この情報に

甥っ子はかなり衝撃を

受けていたようでした。

 

 

想像してみましたが

そりゃビックリしますよね。

 

 

今度西宮市に

呼ぼうと思います。

 

 

西宮市は50万人弱で

神戸市は150万人くらいみたいですね。

 

 

気を失うんじゃないかと

心配しています。

 

 

でも

こんなことって

たくさんありますよね。

 

 

みんなある意味

自分の狭い世界の中で生きているわけです。

 

 

でもその認識できる世界が

その人にとっての世界なわけです。

 

 

それが限られた世界だってことは

気付けないもんですよね。

 

 

外の世界を知るからこそ

自分の世界が限られた世界だってことに

気づくんです。

 

 

そういう意味でも

外にどんどん出ていくこと

大切なんですよね。

 

 

外には

もっとすごいところがあって

もっとすごい人がたくさんいるわけです。

 

 

私も東京まで行って

あぁこんなすごいコンサルタントが

いるんだって体感したことは

 

 

自分の財産に

なっていますね。

 

 

それこそ

クライアントの問題解決を

15分でやるっていうのを

 

 

目の前で

何回も見せられて

 

 

何度も

これはどうやってやっているのかを

理解しようとしながら見て

 

 

トレーニングしたら

自分もここまでいけるんじゃないかと

自分の伸び代を感じたことがありました。

 

 

こういう世界があるだと思って

そこから自分の世界が

広がっていったのを覚えています。

 

 

意識して外の世界に

出てみよう。

 

 

海外に行っている友人は

社会人のほとんどを

日本以外で過ごしていますが

 

 

まぁタフですもんね。

 

 

ずっと日本にいる私たちには

わかんないこともたくさん

感じてるんじゃないでしょうか。

 

 

7月に一時帰国するみたいなんで

コロナで隔離されてなかったら

話を聞いてみようと思います。

 

 

【今日の学び】

 

意識的に外の世界を感じよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss