兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「印象」と「事実」の差について

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1533】

 

こんにちは!

確認してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は大阪の八尾市に

行く用事がありました。

 

 

ランチも食べる予定になったので

なにがあるかなと思った時

 

 

有名なトンカツ屋が

あったのを思い出しました。

 

 

検索したら

すぐ出てくるくらい有名なお店。

 

 

せっかくなので

そこに行くしかねぇと思ったんですが

そんな時ってだいたい定休日。

 

 

あるあるですね。

 

 

一度有名トンカツを食べる気になっていたので

いつもより多めのランチを食べました。

 

 

今日は一緒に

ランチを食べていた経営者の話をしていて

改めて「印象」「事実」に差があることを

実感しました。

 

 

これは人間の脳の働きから

起きることなんですが

 

 

人って何か情報を処理する時に

情報を削ぎ落として抽象化を

するんですよね。

 

 

これを「一般化」

いうんですが

 

 

いわゆる「印象」が

それに近い感じですね。

 

 

これにはちょっと注意が必要で

その特性上

「事実」と大きく乖離していることが

多いんですよね。

 

 

よく子供が

「みんな」ファミコン持ってるから

買ってよ〜って言って来ても

 

 

親はそれが

「みんな」じゃないことを

知っていますよね。

 

 

実際には

10人中3人とか。

 

 

私たちは

こういった言葉を

実によく使っています。

 

 

みんなとか

いつもとか

だいたいとか

結構とか

私だけとか

 

 

こういう言葉は

正確な情報を掴むことが

できないんですよね。

 

 

これは聞いている私にとっても

話している人にとっても。

 

 

だから

具体的な質問をして

一緒に確認する必要があるんです。

 

 

数字を聞くのが

とても具体的ですよね。

 

 

今日も話をしていて

実際そんな簡単に

売れないんだよって話でしたが

 

 

情報を整理していくと

男性への成約率が40%くらいで

女性への成約率は90%くらいありました。

 

 

結論

成約率は今のままで十分なので

件数をさっさと増やすだけということに

気づいてもらうことができました。

 

 

その件数さえも

キャパ的にほとんど

いらないんですけどね。

(入口を増やす必要さえなし)

 

 

これって恐ろしいもので

「そんなに簡単に売れない」つまり

「成約率が低い」ということで

話を進めてしまっていたら

 

 

まったく違う話に

なるわけです。

 

 

相手が話す言葉は

ほとんど一般化されているという

前提に立つことが大事ですよね。

 

 

私は以前メンターに

この質問に関することを

徹底的に鍛えられたので

習慣になっています。

 

 

厳しかったけど

感謝ですね。

 

 

私も「印象」で

ざっくり話すことが多いので

「事実」ベースで話すことを

意識して増やしてみます。

 

 

ざっくり3割増くらいでウッシッシ (顔)

 

 

【今日の学び】

 

質問ですが事実ベースに変換しよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss