兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

天国の門番の質問に被せ気味で答えるための準備

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1643】

 

こんにちは!

小雨が降ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は声をかけていただいて

陽気な先輩方とマツダスタジアム

カープ観戦をします。

 

 

5月に数年ぶりに野球観戦を

したんですが

 

 

豪華なパーティー席に

ご招待いただいたため

野球はほとんど見ずにお酒飲んでました。

 

 

今回は内野席とのこと。

 

 

野球をしっかり観戦しようと思いますが

まずはどんな選手がいるのか

復習するところからですね。

 

 

以前黒田選手が帰ってきてた頃

カープを応援していて

試合結果を気にしてたことがあります。

 

 

心配しながら昨日の出場選手を

確認しましたがよかった

ほぼほぼ知っていて安心しました。

 

 

4番打者だけよくわかりませんが

なんとか楽しめそうです。

 

 

それよりも

ちょっと小雨なのが気になります。

 

 

今日はそんな小雨を心配しながら

読書していて考えたことについて。

 

 

ユダヤ商人の本の中で

天国に行った時にこう質問される

という話が出てきました。

 

 

死んであの世に行った時に

天国の門番に何か質問されるとしたら

なんだと思いますか?

 

 

「どれだけいいことをしましたか?」

 

 

とかって思うかもしれませんが

ユダヤの教えの中では

一番初めにこう聞かれるそうです。

 

 

「お前は商売で正直であったか?」

 

 

まあらしいと言えばらしい気がしますが。

 

 

ただ本によるとユダヤの教えでは

商人に対して誇大宣伝を禁止してたりと

「商売」よりも「正直」が大切に

されている印象ですけどね。

 

 

そういえば

この天国の質問っていうのは

他でも聞いたことがあります。

 

 

そこでは確か

この2つが聞かれるってことでした。

 

 

「人生を楽しみましたか?」

 

「人に親切にしましたか?」

 

 

まぁこれらは繋がっていると思うので

人に親切にすることで

より人生を楽しめるんだと思います。

 

 

ちょっと

人に親切にすることに

もっと意識を向けようと思える話ですよね。

 

 

 

 

よく考えてみたんですが

私はこれも絶対聞かれると思う

質問があるんですよね。

 

 

それは

 

 

成長を体験してきましたか?

 

 

説明が長くなりそうなので

サラッと書きますが

 

 

人生の究極の目的は

「体験すること」だと思っていて

 

 

それは特に

変化を体験することであり

成長を体験することだと思うわけです。

 

 

だってこの世でしか

体験できないことですからね。

 

 

成長ってできない状態がないと

体験できないんです。

 

 

はじめから完璧にできていたら

できるようになる体験ってできませんよね。

 

 

だから私たちは

「わざわざ」できない状態を作り出して

成長を体験するわけです。

 

 

そう考えると

今できないこととか

足りていないことって

 

 

成長を体験するために

ある意味自分で用意していることかも

しれないですね。

 

 

そう考えて

今目の前にある課題にチャレンジすると

ちょっと捉え方も変わってきますよね。

 

 

しっかり成長を体験して

天国の門番の質問に被せ気味で

 

「あ〜〜〜、いい体験しましたわぁ」って

ドヤ顔で答えて

ちょっとだけイラッとさせたいなと思いました。

 

 

ということで

雨がどれだけ降ろうとも

ずぶ濡れ野球観戦を体験してきます!

 

 

【今日の学び】

 

成長を体験しよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss