兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「ほとんどが紹介で成り立ってるってよ」の件

LINEで送る
Pocket

【No.1642】

 

こんにちは!

青いですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は早朝ミーティングに続いて

東京の方とZOOMで

ビジネスミーティングをしました。

 

 

紹介システムを持つコミュニティにいるので

定期的にいろんな職業の方に

出会えるんですよね。

 

 

時には新しいビジネスが生まれたり

新しい自分を発見することもあります。

 

 

今日の出会いは

風水の鑑定士の方。

 

 

また違った角度から

整理整頓の大切さを感じましたし

新しい自分の発見がありました。

 

 

私はどうやら

万年青年なんだとか。

 

 

ずっと青年。

ずっと青臭いって。

 

 

いい意味で。

 

 

老け込んだら

運気が下がるそうです。

 

 

なるほど。

 

 

舎弟キャラ・・・

じゃなくて青年キャラかぁ。

 

 

確かに

東京にいるメンターには

ずっと「山根青年」って言われてたなぁ。

 

 

ダンディ山根は諦めて

ずっと青年でいれるように

青臭くなんでも取り組んでいきたいと思います。

 

 

そんな青臭い山根青年が

今日のテーマに選ぶのは

こんなこと聞いたことあるシリーズ。

 

 

保険営業の方で

こう言われるのを聞いたことは

ありませんでしょうか。

 

 

 

私たちの営業活動は

ほとんどが契約者からの

紹介で成り立っています。

 

 

外資系の保険会社に勤めていた友人が

こう言っていたのを思い出します。

 

 

友人の場合は

「ほとんど」じゃなくて

「すべて」って言ってた気がしますが。

 

 

さて

こう言われたら

どう思いますかね。

 

 

へぇ〜

紹介で成り立ってるんだ。

 

 

みんな紹介するだなって

思いますよね。

 

 

実際がどうであれ。

 

 

これって「社会的証明」っていう

効果なんだそうです。

 

 

暗黙のうちに

そうなんだなって思わせるってものです。

 

 

怖って思うかもしれませんが

実はいろんなところでこの影響は

受けているもので

 

 

例えば

ランキング1位のものはいいものだって

思うのもおんなじですね。

 

 

これって誰もがもっと

有効に活用できるんじゃないかと

思うんですよね。

 

 

これから意識的に

活用してみるのはどうでしょう?

 

 

どうやって新規顧客を獲得してるか聞かれたら

 

 

ほとんどがお客様からの紹介です!!

 

 

これもいいかも。

 

 

いつも紹介をいただいて

ビジネスを拡大している山根(青年)です。

 

 

こんな自己紹介とかも

ありかもしれませんね。

 

 

紹介がまったくなければダメだけど

10件中3件紹介があったなら

 

 

時には戦略的に

「ほとんど」が紹介で成り立ってます!!

 

 

これを言い続けることで

いつの間にか紹介ばかりになってるかも

 

いや、なってと思った金曜日でした。

 

 

 

【今日の学び】

 

社会的証明を活用しよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss