兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「感情をデザインする」という重要な仕事

理念

LINEで送る
Pocket

【No.1307】

 

こんにちは!

どんな感情ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

27日からまた緊急事態宣言の地域が

増えるみたいですね。

 

 

 

緊急事態宣言と重点措置の

違いもよくわからないし

 

 

数えてみたら

33都道府県ありました。

 

 

都会が多いから

人口で言うと75%だそうです。

 

 

いっそのこと

全国一律にした方が

いいなんじゃないですかね。

 

 

そんな中

パラリンピックもスタートしました。

 

 

ネットのコメント欄を見ると

どちらにも感情的なコメントが溢れていました。

 

 

コメントを書くという

行動を選択をする人のことを

考えてみると

 

 

思考⇨行動

 

 

というよりも

 

 

感情⇨行動

 

 

になっていることがわかります。

 

 

腹立つから

コメントを書くということですもんね。

 

 

私はネットのニュースに

コメントを書くことはありませんが

本の著者にメールしたり

 

 

FBですごい活動をしている人に

連絡をしてみたり

 

 

感動をした時に

行動に移すことが多いですよね。

 

 

つまり

感情が動いた時

人は行動をするんじゃないでしょうか。

 

 

細かく分類すると

行動をするの前には

「決断」が入ります。

 

 

なので

感情が決断に大きな影響を与える

ということが言えるんじゃないでしょうか。

 

 

という観点からいうと

セールスのプロセスには

「感情」を動かす部分が必要になります。

 

 

だって「決断」を促す行為ですから

感情が動いてないと決断しないですもんね。

 

 

これは多くの人が無意識で

やっていることだと思いますが

 

 

変わりたいとか

変われそうとか

良くなりそうとか

 

 

そんなイメージしてもらうことで

感情を動かしていますよね。

 

 

感情の動きをもっと観察できるようになると

セールスの成約率は飛躍的に上がります。

 

 

だって感情のパワーって

かなり強力ですからね。

 

 

感情をデザインする

 

 

決断や行動に影響を与えていく

「感情」というものをデザインする

という感覚が重要です。

 

 

その感覚でいれば

少しずつでもデザインできるようになるからです。

 

 

この感情については

従業員さんに対しても

とても重要です。

 

 

あなたは従業員さんに

どういう感情で働いて欲しいですか?

 

 

感情が決断や行動に

影響を与えるということは

ご理解いただいたと思います。

 

 

それでは

従業員さんにはどういう感情で

働いて欲しいと考えますか?

 

 

感情の話なので

外から見たらわからないかもしれませんが

これは長期でみると全く違う結果になりそうです。

 

 

決断と行動を積み重ねてってことでも

あるんですが

 

 

単純にイヤな感情で

仕事をずっとするなんて

考えるだけで恐ろしすぎますからね。

 

 

人生の多くの時間を使う仕事ですから。

 

 

従業員さんの感情のデザインこそ

経営者が真っ先に取り組むべき

重要な仕事ですね。

 

 

そのためには

理念という「目的感」を持ってもらうことと

ちゃんと感謝を表現していくことが

ポイントですね。

 

 

感情はデザインできますから

積極的にデザインしていきましょう!

 

 

【今日の学び】

感情をデザインしよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss