兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

クチコミには「いい人」より「クセが強い」を目指せ

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1308】

 

こんにちは!

クチコミしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近はまったく見ることがなくなった

テレビドラマ。

 

 

若い時は

テレビドラマが全盛期だったので

月9とかいろいろ見ましたね。

 

 

いろんなドラマがありましたが

共通している部分もあって

その一つに

 

 

「いい人」がモテない

 

 

というのがありました。

 

勝手なイメージ画像

 

切ないですが

ちょっと影のある方が

ヒロインと結ばれるものが多かったですね。

 

 

いい人は

途中で一瞬いい感じなるけど

最後は譲るみたいな。

 

 

現実は実際そうなのかは

私にはわかりませんが

 

 

クチコミの観点から言うと

「いい人」ってクチコミは

まぁ広がることはないだろうなと思うんです。

 

 

だって「いい人」って

たくさんいますよね。

 

 

前の会社にも

「いい人」はたくさんいましたが

 

 

思い出したり今でも連絡を取るのは

クセの強い人たちだけですね。

 

 

2個上のメンターに限っては

そのメンターはそんなにブログを

読んでくれてはいないですが

 

 

その超人ぶりについては

私が勝手にクチコミを広げています。

 

 

「いい人」は記憶に粘らないので

クチコミになりにくいんでよね。

 

 

「いい人」って言うのは

「いい商品」と同じかもしれません。

 

 

ただの「いい商品」や

ただの「いいサービス」だったら

 

 

それはそれでいいことなんだけど

クチコミにはなりにくいというわけです。

 

 

だって記憶に粘らないから。

 

 

クチコミは

広告費を無尽蔵に出せないスモールビジネスに

とても重要な要素です。

 

 

「いい人」「いい商品」「いいサービス」

 

 

ありがたい言葉ですが

クチコミのためには

もう少し記憶に粘る言葉の方が

いいでしょう。

 

 

といっても

そんなに難しい話ではなくて

 

 

「面白い」とか「すごい」とか

「変な」とか「クセが強い」って言うだけで

記憶への粘りは増していきます。

 

 

やっぱりインパクトが

大事なわけですね。

 

 

感動すればするほど

意外性があればあるほど

クチコミパワーは上がっていくんです。

 

 

よく考えたら

「クセが強い」って

結構パワーワードですね。

 

 

(私の)記憶に残るから

結構人に言いますもん。

 

 

ちょうどさっき

お客さんがある士業を探している相談があって

普通の人を紹介する気がやっぱりしないですもん。

 

 

地域の関係で実現しないにしても

クセが強い人から候補出しますもんね。

 

 

こうして考えてみると

私は「クセが強い」と言う言葉の中に

 

・独特の感性(クセ)

・信念の強さ

・一緒に仕事をするのが楽しそう

 

こんな意味も込めているんだなと言うことが

ちょっとわかりました。

 

 

結論としては

クチコミをもっと発生させたければ

「クセが強い」を目指せ!

 

 

ということにします。

 

 

ご心配はありません。

 

 

このブログを読んでくださっている人は

だいたい「クセが強い」ですから!

 

 

【今日の学び】

もっとクセを強くしていこう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss