兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

転生設定がもたらす「意味付け」の力

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2159】

 

こんにちは!

転生してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

ちょっと前に

何かで見たんですが

 

 

メジャーリーグで活躍中の

ダルビッシュ選手

面白い考え方で生きてるんですよね。

 

 

人生の転機についての

インタビューで

こんな話をしていました。

 

 

40歳くらいで人生に失敗している

自分を想像して

 

 

そこで神様が現れて

お前にもう1回チャンスをやると

言われて20歳に戻れたとしたら

 

 

という設定で

生き始めたって話が

あったんですよね。

 

 

この考え方で

目の前の取り組み方が

変わっていったと。

 

 

これはある意味

死生観につながる話で

 

 

こういったことに

フォーカスできると

人生の濃さが変わってくるのです。

 

 

これって

ナポレオンについても

同じような話が残っていて

 

 

エジプトのピラミッドの

探索をした時に

ある部屋で

 

 

自分の人生の最後の絵が

見えてしまって

それに抗うように働いたという話。

 

 

その後

私の辞書に不可能はないという

名言を残すくらい

 

 

信じられないスピードで

皇帝として人生を

歩んでいきましたからね。

 

 

ナポレオンの話ほどではなくても

ダルビッシュ選手の考え方は

自分にも当てはめられそうですね。

 

 

自分が60歳になった時

あぁこんな人生を

望んだんじゃなかったのにって

すごく後悔しているとして

 

 

神様から

44歳に帰るチャンスをやろうって

言われたらとしたら

 

 

そりゃ絶対

帰りますよね。

 

 

そして

そうならないように

毎日チャレンジして行動してって

やると思うんです。

 

 

 

 

それが「今」の状況だとしたら

動こうって気持ちが

湧いて来ますね。

 

 

目の前のことが

どういう意味を持っているのか?

 

 

この解釈の仕方で

感じ方が変わり行動が変わります。

 

 

当たり前だけど

行動が変わるのから

結果が変わりますよね。

 

 

私が今44歳。

 

 

60歳の時バージョンで

考えるのもいいし

 

 

50歳の時バージョンで

考えるのもいいし

 

 

45歳になっている

2024年の年末バージョンでも

いいと思いますが

 

 

先立つ後悔っていうのを

実感してみることで

 

 

目の前の意味付けは

確実に変わって来ますね。

 

 

ちょっと

転生して気分になりますが

 

 

それも

俯瞰的な視点で

感じられる方法の1つかもしれません。

 

 

あえての転生したていで

感じ方を変えて行動していきたいなと

思いました。

 

 

明日から

早速車で出張に行く予定なので

準備等がかなりあるんですが

 

 

明日の出発時の準備が

できていないところから

タイムスリップして

 

 

これから

いい準備をする今日の時間を

過ごしていきたいと思います。

 

 

 

【今日の学び】

意味付けを変えよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss