兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

次は60代と思うと何をやろうかと考えるよねの巻

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1980】

 

こんにちは!

満喫してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は朝から打ち合わせして

博多に新幹線移動。

 

 

ホテルについて

またすぐに打ち合わせも

入れてしまったので

 

 

バタバタしたまま

夕方の大学時代のバスケの友人との

飲みに突入の予感です。

 

 

今、毎月の様に

福岡には来ているんですが

 

 

私にとっての福岡は

ほぼ博多駅周辺を指していて

居酒屋かホテルにしかいません。

 

 

博多ラーメンさえ

最近食べてない気がします。

 

 

ちょっと今度

博多を満喫できる予定を

立てようと誓いました。

 

 

さて今日は

大学時代のバスケ仲間と

会うわけですが

 

 

そこから考えると

20年も経ったのかぁと思います。

 

 

20年というと

その出会いだった大学生までの

時間とほぼ同じですもんね。

 

 

みんな40代。

 

 

まぁ会ってない間の

いろんな話ができると思いますが

 

 

ふと思ったのが

 

 

単純にこのペースで

次に会うとなると

60代になるわけじゃないですか。

 

 

あれ?

 

 

人生って思ったより

短くね?

 

 

って思うわけなんですよね。

 

 

20〜40歳なんて

一番身体が動く時だと思いますが

 

 

40〜60歳となると

また違った感覚の20年でしょう。

 

 

大人になると

体感時間が短くなるという

ジャネーの法則もありますが

 

 

20〜40歳の20年間って

今思えばあっという間でした。

 

 

これからは

もっともっと早く感じるわけです。

 

 

人生の時間を何使うか?

 

 

これくら大きな問いだって

現実的に考えていかなきゃって

思える問いに感じ始めますね。

 

 

儲けるためにやるんだって

そんな経営者もいるかもしれませんが

 

 

残された時間は

意外と短いかもよって思うわけです。

 

 

そうしたら

自分の残りはこれに使うんだって

そんな人生のテーマのようなものは

自分でわかってた方がいいですよね。

 

 

それに沿ったことをやっていれば

結果的に儲かっていると思うので

そんな軸で考えていきたいです。

 

 

なんか

今日久しぶりに会って

話をするのがとても貴重に思えてきました。

 

 

 

 

おそらく

久しぶりに会ったら

大学当時の話をするんでしょうね。

 

 

私はプレーヤーから離れて

かなり長いですが

 

 

今日は久しぶりに

プレーヤーの頃の感覚が

戻りそうです。

 

 

それでも

今日はせっかく40代のおじさんが

次いつ集まるかもわからない

そんな飲みをするので

 

 

人生の目的とか

次の世代に何を残すとか・・・

 

 

一応念のために

聞いてみようと思います。

 

 

念のために・・・

 

 

でも

あれですね。

 

 

自分が今の仕事を

何年やるのかを考えてみると

 

 

その限られた時間でできることって

現実的にイメージしてみると

そうなもんかと感じそうですね。

 

 

だけど

その感覚って大事だと思います。

 

 

有限の人生を歩んでいる感覚が

何をしていくかのベースになるので

 

 

定期的にイメージする機会を

作っていくのって大事だなと思いました。

 

 

ということで

雨のすごい博多に着くので

濡れてきます!

 

 

 

【今日の学び】

 

有限の感覚を定期的に持とう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss