兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

失敗は積極的に見せた方がいいと思う理由

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1889】

 

こんにちは!

さらけ出してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今週の大分出張は

勉強にもなったし

めちゃめちゃ楽しかったんですが

 

 

夜中2時にチャーシューメンを食べて

ホテルに帰った時

大変な失敗に気付きました。

 

 

私は1泊2日の出張にも

スーツケースをコロコロしてますが

 

 

その理由は

無呼吸症候群対策の機械を

持ち歩いているからです。

 

 

今回も

みんなカバン1個で来てる中

私だけ3泊4日みたいな荷物でした。

 

 

にも関わらず

機械は持ってきたのに

コンセントを忘れてました。

 

 

当然疲れは取れるはずもなく。

 

 

せっかくドーミーインという

サウナが素敵なホテルに泊まったのに

利用する元気もなく

 

 

部屋の狭いシャワーで終わりました。

 

 

そして

翌日は観光なども諦め

直帰したんですよね。

 

 

ただ重い機械を

大分に持っていっただけでしたね。

 

 

今回の事務所見学後の勉強会で

広島から来てもらった株式会社木の家の

梶谷社長に学生への取り組みを話してもらいました。

 

 

すでに6回開催している

学生フェス。

 

 

自分たちが社会に出る前に

あまりにも情報が少なかった。

 

 

周りには疲れた大人しかいなかったので

地方にこんな熱くて本気の中小企業あるなんて

知る機会なんてなかったです。

 

 

そんな学生フェスで

伝えているメッセージの一つに

人生の選択には成功と失敗があるんじゃなくて

自分で正解にしていくんよというのがあります。

 

 

その代わり

本気じゃないといかんよって。

学生フェスと煉獄さんに学んだ大事なこと

 

本気でやっていれば

これは失敗だったかもってことでさえ

正解にしていけるもんです。

 

 

そうであれば

 

 

どうせ正解にしていくので

短期で切り取って失敗かもって時は

もっともっとさらけ出していいんじゃないかと

思うわけです。

 

 

私たちが社会出る前

 

 

40代の大人って

冗談も言わない真面目で

失敗をしないようなイメージでした。

 

 

勝手なイメージで

アタッシュケースを持って

スーツ着て七三で渋くて笑わない。

 

 

そんなイメージでしたが

 

 

実際は

学生の時とほとんど変わらず

 

 

カラオケ行ったら

立ってブルーハーツを歌い

 

 

何度消されても

山根康弘のGet Along Togetherを

歌い(正式には歌わされ)

 

 

最後に肩を組んで

サライを歌う。

(これも特定の人の趣味)

 

 

少し脱線しそうになりましたが

何が言いたいかというと

 

 

大人はもっと子供に

失敗している姿を見せた方がいい

 

 

ということ。

 

 

もし大人が失敗しているところを

子供に見せないとどうなるか。

 

 

子供はおそらく

失敗を隠すようになるでしょう。

 

 

だから

失敗を見せないようにするんじゃなくて

 

 

失敗を笑い飛ばし

そこから本気で正解にしていく姿を

見せてあげましょう

 

 

ということ。

 

 

大人の方が

熱くて楽しんだよって伝われば

 

 

早く大人になりたいって

子供が増えると思います。

 

 

笑わずに常に疲れていると

絶対そうなりたくないって思うでしょ。

 

 

もちろん失敗の種類も

チャレンジしての失敗が

よりいいですよね。

 

 

子供にだけじゃなく

次の世代にもっともっと

失敗しているの

 

 

プラス

 

 

そこから本気で

リカバリーするのを

もっともっと見せようと思いました。

 

 

こうやって書いてみて思うのは

無呼吸症候群のコンセント忘れた失敗は

この後正解にするケースのじゃないな。

 

 

ただただ残念な方でした。

 

 

今日はまだまだ

前向きな失敗をしてから寝ます!

 

 

【今日の学び】

 

どうせ正解にするから失敗をもっと見せよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss