兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

答えの見えない問題にはこう立ち向かえ

名言

LINEで送る
Pocket

【No.1397】

 

こんにちは!

相談されてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近は相談されることが

少し増えてきたように思いますが

 

 

ちょうど今

経営者コミュニティの仲間が

力を貸して欲しいと頼ってきてくれている

案件があるんですよね。

 

 

ある会社の案件。

 

 

頼ってきてくれるのは

とても嬉しいですが

 

 

こんな時にだけ妙に

「先輩!先輩!」と言ってくるのが

気になります。

(確かに2個先輩だけれども)

 

 

内容を少し聞いて

直感しました。

 

 

これはまあ

中々難易度が高い

案件を相談してきているなと。

 

 

ビジネスモデルで

売上を上げて終了ってのじゃなく

もっと根本的でエネルギーがいるやつですね。

 

 

これはきっと。

 

 

いわゆる

答えがないというか

答えがすぐ出ないタイプのやつ。

 

 

でもまあなぜか

安心しています。

 

 

答えがないっていうのは

手法の話であって

 

 

どういう風に

立ち向かっていいかは

答えがわかっているからです。

 

 

こういう問題を取り扱う場合

私は一番はじめに学んだ

福島正伸先生の影響を

大きく受けていることを感じます。

 

 

先生の直接の影響というか

何度も何度も聞きまくった

CDの影響かもですが。

 

 

こういう答えがすぐに出ない

問題の時って名案があるっていう

話があるんですよね。

 

 

「あきらめない」という名案があります。

 

 

たしかこんなだったと思います。

 

 

ちょっと表現を変えると

覚悟で乗り切るってことです。

 

 

覚悟を持って臨めば

絶対に道を拓いていけるってやつ。

 

 

4年前は

知識だけだったけど

 

 

なんか同じようなことは

たくさんあった気がします。

 

 

なので

感覚的にも安心してるんだと思います。

 

 

腹を決めて臨めば

どうにかなるしどうにかできる。

 

 

なので相談内容よりも

経営者の方がどんな方かの方が

気になります。

 

 

まだお会いしてないので。

 

 

経営者の方と会ってみて

こう思えるかが大事ですよね。

 

 

この人のためなら

いっちょやってやるか!!

 

 

これで覚悟が決まりますもんね。

 

 

でも今回は

先輩!先輩!言ってくる仲間が

めちゃめちゃ応援している経営者なんで

もう覚悟は決めてますけどね。

 

 

私の理念は

 

 

人の理念を実現させて

世の中に貢献すること

 

 

その人の理念が

私が救えない人を救ってくれて

世の中をよくしてくれるものだったら

 

 

答えがすぐに出なくても

覚悟を持って「ぎばんで」

実現を早めていきたいです。

 

 

またあのCD聞き直しとこ。

 

 

 

【今日の学び】

諦めないという名案でいく!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss