兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

スモールビジネスが好きな理由がまたわかった

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1364】

 

こんにちは!

改めて気づきましたか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

知らない人も多いと思うんですが

私は中小企業診断士という士業なんですよね。

 

 

士業といえば

弁護士、社労士、税理士、司法書士、行政書士

中小企業診断士・・・・

 

 

たくさん士業はありますが

クセが強い人が多いラインキングにすると

 

 

4位くらいかと思ったけど

今日3位に上がりました。

 

 

どれも僅差かなぁ。

 

 

中小企業診断士という資格は

5年の間に理論研修というのを

5回受けないと更新できません。

 

 

私は資格をとって4年目。

 

 

そして受講した理論研修の数は

 

 

ゼロ〜〜〜〜〜〜!!

 

 

気持ちよく先延ばししています。

 

 

今回知っている方が講師をされる

理論研修が案内されてたので

2回分申し込みました。

 

 

そのうちの1回が本日あったんですよね。

 

 

面白かったです!

 

 

中小企業診断士の人が集まるところには

しばらく行ってないので

なんとなく新鮮な集まりでした。

 

 

といってもZOOMでの参加なんですけどね。

 

 

いろんなワークもあって

いろんな方と話しましたが

こういう機会って自分がやっていることを

改めて確認できる機会になるんですよね。

 

 

中小企業診断士って

実は半分くらいは企業内にいらっしゃいます。

 

 

大手の企業に勤めておられたり

金融機関にいらっしゃたり

公務員の方もおられます。

 

 

今日一番感じたのは

大手とスモールビジネスの違いですかね。

 

 

中小企業って実は

幅広くって

 

 

製造業なら資本金が3億円以下とか

従業員が300人以下なら中小企業なんですよね。

 

 

 

資本金10億円でも

従業員が280人なら中小企業ですし

 

 

従業員が1000人いても

資本金が2億円なら中小企業ですからね。

 

 

サービス業でも

5000万円以下の資本金か

100人以下ってなってますからね。

 

 

でかいやん!

 

 

と思うわけです。

 

 

私の応援している企業って

基本10人以下の会社です。

 

 

そう考えると

スモールもスモールですね。

 

 

大手に勤めている人の話や

大きめの中小企業と関わっている人の話とは

いろんな部分で違いを感じました。

 

 

私も1万人くらいの会社や

300人くらいの会社にも勤めてましたが

なんとなくその時のことを思い出しました。

 

 

差別化についても

このあたりの違いを感じましたね。

 

 

「3つの差別化軸」として

 

 

手軽軸:早い、安い、便利で差別化

商品軸:高品質、最新技術で差別化

密着軸:関係性、個別ニーズで差別化

 

 

というのがあるんですが

安さや最新技術で差別化なんて

大手だけですよ。

 

 

スモールビジネスは

密着軸で勝負ですからね。

 

 

いや、正確には

手軽軸の中の「早さ」は勝てるし

商品軸の中の「品質」も勝負できます。

 

 

なぜかというと

大手は差別化の相手じゃないですからね。

 

 

その上での密着軸。

 

 

顧客身内化やコアファンビジネスとは

そういうことです。

 

 

安さに手を出したスモールビジネスは

終わりですね。

 

 

3つの差別化軸は

おそらくターゲットを広く取る

大手の考え方だと思います。

 

 

スモールビジネスは

救いたい相手を明確にし

その相手にとっての比較の中で

自らの差別化を行います。

 

 

今日一番自分で確認できたのは

私はスモールビジネスを

応援するのが好きってこと。

 

 

ここからは私の

独断と偏見なんですが

 

 

その理由は

大きい会社って

理念にガチじゃないと思っています。

 

 

1万人くらいだった大手の会社の

理念ってなんだったんだろう。

 

 

TVコマーシャル用に

聞こえのいいキャッチフレーズは

あった気がするけど

 

 

現場で使われることなんて

なかった気がします。

 

 

代わりに「ノルマ」という言葉は

飛び交っていたけど。

 

 

300人の会社は

理念なんて聞いたことないですね。

 

 

現場では社内の人事と

リストラに怯える話ばかりでしたね。

 

 

では

今関わらせていただいている

スモールビジネスはどうか。

 

 

理念の実現にガチで

取り組んでいます。

 

 

本気ですよね。

みんな目が血走っているし。

 

 

理念にガチで

そしてコロナ禍でも

業績が上がっている。

 

 

理念にガチだと

業績も上がることを

証明してくれています。

 

 

私はそういうのが好きなんです。

 

 

明日は日曜ですが

そのうちの一社で

学生のためのイベントが行われます。

 

 

自分たちが社会に出る前に

これを知っときたかったなという話や

本気で熱い大人に触れてもらうイベント。

 

 

今回で3回目ですが

参加する学生よりも誰よりも

私が一番最初に泣くあのイベント。

 

 

明日は朝から移動して

参加してきます。

 

 

やっぱ理念にガチな

スモールビジネスが好きなんよということが

改めてわかった理論研修でした。

 

 

私も十分クセが強いかもしれないですね。

 

 

【今日の学び】

理念にガチが好き!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss