兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

頭だけで覚えたものは90%忘れるという話

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1363】

 

こんにちは!

インプットしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

何か勉強したり

本を読んだりで

インプットをしようとした時

 

 

まったくと言っていいほど

頭に入ってこないことって

ありますよね。

 

 

今、少し

法律についても勉強しているんですが

特に頭に入ってこない。

 

 

言葉がわかりにくいというか

なんなんでしょうね

 

 

面白みがないからなのかな。

 

 

よく言われる話ですが

頭だけで覚えた90%は忘れるように

できているというのがあります。

 

 

わかるわぁ。

 

 

私の場合

92%くらいは忘れている気がする。

 

 

じゃあ

何と一緒なら覚えていられるか。

 

 

これは2つあると思っていて

1つは体で覚えたこと。

 

 

自転車に一度乗れるようになったら

しばらく乗っていなくても

乗れなくなることはありません。

 

 

一輪車も

小学生以来だとしても

なんとなく乗れる気がします。

 

 

スイミングスクールに行ってたから

泳げなくなるようなことはないし

 

 

しばらくやっていないバスケットも

シュートタッチだけは

すぐに取り戻すことはできます。

 

 

体が覚えているってことでしょう。

 

 

体が覚えているって

五感で覚えているってことかも

しれないですけどね。

 

 

音楽や料理や匂いなんかも

同じ気がしますからね。

 

 

ということで

なんか体で覚えた方が

残るんでしょうね。

 

 

音声にして聞くとか。

 

 

そしてもう一個の覚え方は

感情を使って覚えるというもの。

 

 

感情が動いたことは

思い出しやすいわけです。

 

 

楽しかったこと

最高に興奮したこと

悔しかったこと

めっちゃムカついたこと

 

 

やっぱり思い出しやすい気がします。

 

 

根に持つ男山根としては

特に忘れにくいですねウッシッシ (顔)

 

 

では

 

 

感情が動くように

インプットをするとは

どういうことでしょうか。

 

 

基本的には

ストーリーの形にして覚えると

感情は動かしやすくなると思います。

 

 

興味を持ち

その背景まで想像する。

 

 

よく学びの本でも

小説形式で書かれているものがありますが

確かに覚えていやすい気がします。

 

 

他にも

おすすめの方法があって

 

 

学んだ内容を使って

お客さんに貢献している場面をイメージしながら

ニタニタしながら学ぶこと。

 

 

結構使っている気がする。

 

 

感謝されながら

役に立ってよかったと胸を撫で下ろしている

そんなイメージ。

 

 

これなら

覚えていられる気がする。

 

 

これならいける気がする。

 

 

そう思って法律を眺めてみたんですが

まったく感情が動かないですね。

 

 

想像力不足の時は

寝不足の時。

 

 

今日は寝て明日考えます!

 

 

【今日の学び】

感情を動かして覚えろ!!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss