兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

基準を知れば見える世界が変わる!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1345】

 

こんにちは!

行ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は朝から香川に来ています。

 

 

車でですが

広島より近いと思っていたら

何気に時間がかかりました。

 

 

何をしにかというと

ちょっと前にあるご依頼があって。

 

 

実は10月から

バスケットボールBリーグが

開幕しておりまして

 

 

香川ファイブアローズの開幕戦の試合が

夕方からあるんです。

 

 

そこで今回の開幕スポンサーをされている

事業者さんに対して

バスケ観戦の仕方をプレゼンして欲しいと

依頼を受けました。

 

 

実は2年半前に

広島で同様の機会がありまして

張り切ってマニアックな内容をプレゼンしたら

意外と好評だったんです。

 

 

バスケットボールを

かなりやり込んだ私の観戦の視点と

コンサルタントとしての視点を入れてますからね。

 

 

はじめてだとしても

ここを押さえておくと試合が楽しめる部分と

 

 

はじめてだったら

先に説明しておかないと

ずっと試合中に「?」となる部分をまとめました。

 

 

ご依頼があったのは

香川ファイブアローズの新取締役である

理念コンサルでお馴染みの生岡直人さん。

 

 

私はお世話になった元○ンの人の依頼は

ほぼほぼ無条件でやりますので

今回も張り切って準備して臨みました。

 

 

タイトルは

バスケを100倍楽しむ方法 in香川

 

 

彦一ばりに

要チェックの内容をお伝えしました。

 

 

お昼に無事開催してきたんですが

やってみて思ったのは

 

 

バスケ観戦にしても

基準がないと「ただなんとなく」で

終わっちゃうよねってこと。

 

 

まあ私が他のスポーツを見る時は

まさしく同じ状態なんですけどね。

 

 

何を基準にどこを見たらいいのかが

わからないんですよね。

 

 

バスケットの試合は

4つのクォーターで行われます。

 

 

1つのクォーターが10分。

 

 

だから1試合は40分。

 

 

だけどファールなどの度に

時間を止めるので

バスケ観戦自体は2時間くらいの

エンターテイメントです。

 

 

各クォーターは

特に何を見たらいいのか?

 

 

何点差までなら

まったく心配しなくていいのかなども

お伝えしましたし

 

 

勝負事を決めるは

結局は「勢い」であり

 

 

その「勢い」を持ってくる「流れ」は

何で加速し何で減速するか。

 

 

これは他のスポーツや

ビジネスにおいても共通点があるので

その視点でお伝えしました。

 

 

このあたりの基準を知っているだけでも

バスケを楽しんでみてもらえると思います。

 

 

逆になかったら

「ただなんとなく」になりますからね。

もったいない。

 

 

こんなことって

スポーツだけじゃなくて

あなたのビジネスの専門分野でも

起こっているのではないでしょうか。

 

 

あなたは自分のビジネスの分野に興味があり

楽しさも知っていると思いますが

ほとんどのお客さんは

それを判断する基準を持っていないことがほとんど。

 

 

その基準を教えてあげるだけで

あなたの好きなものの魅力が伝わり

あなたのファンになってくれるかもしれません。

 

 

まずは自分がどう楽しんでいるかの基準を

明確にしてみることからスタートしては

いかがでしょうか?

 

 

私もこんな企画があったからこそ

基準を明確にしていったら

いろんな発見がありました。

 

 

基準を使って

あなたが好きな分野のファンを

増やしていきましょう!

 

 

それでは試合観てきます!

 

【今日の学び】

基準を明確にして見える世界を変えろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss