兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

人選ありきか戦略ありきか

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.1400】

 

こんにちは!

期待してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

バスケットボールの日本代表が

2023年のバスケのワールドカップに向けて

始動しています。

 

 

グループBみたいなんですが

 

・オーストラリア(3位)

・中国(28位)

・日本(35位)

・チャイニーズタイペイ(68位)

 

かっこ内はFIBAのランキングです。

 

 

中々大変そうです。

 

 

バスケットボールといえば

東京オリンピックで

女子は史上初の銀メダルを獲得しました。

 

 

感動しましたね。

 

 

その時の監督であるトムホーバス監督は

自身も日本でのプレー経験があることから

コミュニケーション能力も高く評価された

監督でした。

 

 

そして今回

そのトムホーバス監督が

男子の日本代表監督になりました。

 

 

これは楽しみですね。

 

 

今回は八村・渡邊・馬場といった

海外組はいない戦いでしたが

新しい監督の新しい戦略ということもあり

ちょうどよかったのかもしれません。

 

 

女子の日本代表といえば

銀メダルを獲得しましたが

体格差でいえば男子以上の差がありました。

 

 

それでも

銀メダルを獲得するまでに至ったのは

戦略があったからだと思います。

 

 

そのうちの1つは

明らかに3ポイントシュート

 

 

身長で負けている日本は

3ポイントシュートで他の国を

圧倒していました。

 

 

おそらく

その戦略を男子の日本代表の方にも

といった考えがあっての起用だと思います。

 

 

その初戦となった

中国戦。

 

 

11/27と11/28で

2戦行われました。

 

 

先に結果をお伝えすると

 

1戦目:日本63-79中国

2戦目:日本73-106中国

 

2試合とも負けました。

 

 

ただ

私はかなり収穫があった2試合だったと

感じています。

 

 

理由は

まずは代表に初選出した選手が多かったことと

新しい戦略に則った戦いをしたこと。

 

 

今回はかなりの選手が

代表に初選出されていました。

 

 

実際に試合にも多く出ていて

そういった選手が点数を取って

活躍していましたからね。

 

 

2試合目でチームトップの16得点の

寺嶋選手は初選出のポイントガードです。

(応援している広島ドラゴンフライズ所属)

 

 

もう一つは

しっかり3ポイントシュートを打てていたこと。

 

 

ダイジェストの動画しか見ていないですが

積極的に3ポイントシュートを打っていました。

 

 

ただちょっと

チョイスが良くなくて

ディフェンスが近くにいるのに

無理に打っていた場面が多いようでした。

 

 

新しい戦略への切り替えには

新しいメンバーの方がいい。

 

 

会社での取り組みでも

新しい戦略に切り替えるタイミングが

あると思いますが

 

 

その時は

思い切って人選も大きく変えた方が

いい場合があります。

 

 

人ありきで戦略を立てるよりも

戦略ありきで適した人を選ぶ方が。

 

 

どれだけ見かけ上新しいことをしても

メンバーを見たらどうせ同じことになるなって

サラリーマン時代に感じることが多かったですね。

 

 

過去の成功パターンがある人は

中々変えられないですもんね。

 

 

本質的な部分を捉えた成功パターンは

手法を変えて普遍的に使えるものもありますが

 

 

多くは手法の部分の成功パターンで

環境や状況が変わると使えなくなりますからね。

 

 

だから

メンバー固定ありきで

戦略を考えるより

 

 

戦略に合わせて

人選は流動的にする方がいいと考えます。

 

 

そう言った意味では

トムホーバス監督は

今回大きくメンバーを変えてきていました。

 

 

そしてその新メンバーは

早速結果を出していました。

 

 

大きく変化を実感するのは

これからだと思います。

 

 

今の満点を目指すんじゃなく

2年後の満点を目指す。

 

 

少しリスクを取ってでも

新しい戦略を取るのは大賛成です。

 

 

引き続き

男子日本代表を応援していきたいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

戦略に合わせて人選を変えろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss