兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ビジネスに必要なコントロール感

LINEで送る
Pocket

【No.1399】

 

こんにちは!

影響感じてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日すごく久しぶりに

したことがあって

 

 

何かというと

丸亀製麺でうどんを食べたんですよね。

 

 

飲食店の利用は

する様になりましたが

フードコートって行ってないですもんね。

 

 

だから2年ぶりくらいに食べました。

 

 

いや〜

安定の美味しさですね。

丸亀製麺のうどんは。

 

 

フードコートはよく家族で行ってたし

丸亀製麺もよく利用してたんですけどね。

 

 

ちょっとしたことかもしれないけど

生活様式経済環境って

やっぱり変わったなと思うわけです。

 

 

コロナ前には

戻らないことも多いんだなと。

 

 

今日も相談を受けていた案件で

取引先の状況が変わると

影響を受けることがあるなと

感じることがありました。

 

 

基本的に

取引先がコロナの影響を受けたいたら

当然その影響があるし

 

 

取引先がコロナの影響下でも

売上を伸ばしていたら

こちらにもその影響があるし。

 

 

特に大手企業に紐づくものだったりすると

コントロールができない部分が

どうしてもあるなぁと思うわけです。

 

 

私は基本的な考えとして

ビジネスのコントロール感というのを

大事にしています。

 

 

1000万円だろうと

5000万円だろうと

1億円だろうと

 

 

それを狙って

コントロールしているかどうかが

大事だと思っているわけです。

 

 

その感覚があるかどうかって

やつですね。

 

 

売上を作る場合において

ある特定の会社1社の依存率が

高すぎると

 

 

コロナ前だと

それだけで売上が伸びるって

なってたかもですが

 

 

今では

1社への依存度の高さは

リスクでしかありません。

 

 

大手からの仕事がある。

 

 

これがコロナ前なら

うらやましい利点の方ですが

今だとリスクしかないですもんね。

 

 

その会社の業績が良ければいいけど

悪かったらモロにダメージをくらう。

 

 

これでは

コントロール感なんてないですもんね。

 

 

売上の少し手間のプロセスでも

コントロール感を感じることは可能です。

 

 

売上に至る活動量をコントロールすれば

必要とする売上を結果的に

コントロールできるという感覚です。

 

 

結局は

自分がコントロールできることしか

コントロールできないわけです。

 

 

それが全体にどう影響するかを紐解き

全体のコントロール感を得るのです。

 

 

明日からも

自分がコントロールできることを

ひたすら積み上げるだけですね。

 

 

話は戻りますが

久しぶりの丸亀製麺だったので

「牛とろ玉うどん」にしましたが

 

 

次はもっと基本に戻って

桶に入った「釜揚げうどん」を

堪能したいなと思いした。

 

 

原点に戻るのも

きっと大事ですね。きっと。

 

【今日の学び】

コントロール感を手に入れろ!

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss