兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

アマゾンプライムデーでモノを買うプロセスを学ぶ

セールス

LINEで送る
Pocket

【No.1242】

 

こんにちは!

ポチってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日明日の2日間は

アマゾンプライムデーみたいですね。

 

 

年に1回の特別なセール。

 

 

ちょっとみてみましたが

確かに安くなっている。

 

 

今年どこかのタイミングで

買おうと思っていたモノも

安くなった今が買うチャンスですね。

 

 

娘がいつも動画を撮っている

タブレットは古いし遅いし

画面が割れてます。

 

 

ちょうど検討していたら

今日見ると7000円引きになっていますね。

 

 

ちょうど良かった!

 

 

あとこんなモニターアームも

買うタイミングを計ってたんですよね。

 

これがあると

モニターの下にスペースができて

机がさらに広く使えます。

 

 

作業効率が上がるものは

迷わずに買わなきゃですね。

 

 

youtubeに

プライムデー攻略みたいな

動画がいくつか上がっていて

 

 

なんか理由をつけて

色々買いたくなってしまいますね。

 

 

2日間物欲と

葛藤したいと思います。

 

 

こんな機会があると

よく言われるこの言葉の意味を

実感します。

 

 

人は感情でものを買い

理論でそれを正当化する

 

 

間違いなく買うのは

先に感情で決めていますよね。

 

 

買うボタンを押すまで

頭の中では正当化するための

理由を探していますもんね。

 

 

嫁になんて言おうかなとか

これは売上に繋がるから必要だなとか

仕事には効率化が必要だよねとかウッシッシ (顔)

 

 

面白いですよね。

全然合理的じゃなくて。

 

 

でもこれでいいと思うんです。

 

 

感情には行動を引き起こす力があって

それがあるから現実が動きますもんね。

 

 

理由なんて後付けでいいし

決定したことを正解にするように

行動していけばいいだけですしね。

 

 

そう考えてみると

ものを買ってもらうためには

2つのことが重要になりますね。

 

 

①感情を動かすこと

②理由を提供してあげること

 

 

セールスを学び

トレーニングすることを通して

「感情」がどれだけ重要かを思い知りました。

 

 

感情がどう動けば

人は行動しようと思うのか。

 

 

こうやったら人生が変わるだろうなって

頭で思っているだけでは

行動まで移せないことがほとんどです。

 

 

変化への一歩を踏み出す時に重要なのが

感情の力。

 

 

そのため

セールスでもプレゼンでも

感情の動きの設計が重要になりますね。

 

 

そして

 

 

そのあとは

理論で正当化するフェーズが来るのです。

 

 

そうであれば

自分自身に対しても周りに対しても

ちゃんと正当化してもらえるような

理由をこちらが提供してあげるべきですよね。

 

 

Amazonのサイトに

買ったらこんな理由をつければいいって

項目があったらもっと売れる気がする。

 

 

マッサージガンを

買うのをすごく迷っています。

(ほぼポチる寸前)

 

 

理由は何にしようかな。

 

 

整体に何回か通うのと比べようか。

 

肩がほぐれたら頭皮の血行が良くなるって

ことで納得しようか。

 

筋肉がほぐれたら

仕事の効率が上がるってことにしようか。

 

背中をやる時に手伝ってもらうので

家族のコミュニケーションが増えるってことで

納得しようか。

 

 

理由なんだっていいですね。

 

 

よし、ポチろう!

 

 

 

【今日の学び】

理由を提供してあげよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss