兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

期待せずにさっさと失敗しようと思えた話

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1243】

 

こんにちは!

スピードあげてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昔からの友人であり

恩人でもあるお客さんで

海外赴任している人がいるんですが

 

 

彼は今アメリカで

日本の上場企業の会社の子会社の

経営をしています。

 

 

今年から

彼の部下の日本人の教育を

お手伝いさせていただいているんですが

 

 

先日その部下の人と

話をしている時に

とても刺激になる話を聞きました。

 

 

その部下の人は技術者で

今新商品による新事業展開のプロジェクトの

プロジェクトマネジャーをしています。

 

 

なんともやりがいのありそうな

お仕事ですよね。

 

 

でもその子会社では

日本人は2人しかいないみたいで

まぁ大変なんだと思います。

 

 

タフだなぁと思うわけです。

 

 

その部下の人は

海外赴任自体が初めてで

アメリカに移って半年。

 

 

言葉も違うし文化も違うし

ましてや今はコロナ禍という状況ですから

想像しただけでも大変そうですね。

 

 

経営者の友人は

よく考えると4カ国で計10年以上

仕事をしているので

 

 

改めてすごいなぁと

思いました。

 

 

私は毎月その経営者との彼とは

ZOOMで話をするんですが

 

 

友人としての側面や

バスケでの印象が色濃いので

 

 

仕事での彼のすごさは

一緒に仕事をしている部下の人からの話で

改めて実感することが多いです。

 

 

今回も部下の人がプロジェクトを進める上で

経営者の友人のここがすごいと言っていたのが

 

 

圧倒的な仕事のスピード感

 

 

今までこんなものすごいスピード感で

仕事をする人と一緒に仕事をするのが

初めてだと言っていました。

 

 

決定も行動も早すぎると。

 

 

仕事が早い人って

周りにいるかもしれませんが

 

 

こんな言われ方って

なかなかしないですよね。

 

 

圧倒的に違うとか

今までこんな人会ったことないとか。

 

 

だからよっぽどだと

思うんですよね。

 

 

おそらくですが

経営者の友人が仕事が圧倒的に早い理由は

 

 

初めからうまくいくと思っていない

 

ってことがあるんじゃないかと思います。

 

 

これまでも話していても

成功と失敗については

こんな風に捉えているように思います。

 

成功か失敗かの2択だと

慎重になって決定が遅くなりがちです。

 

 

そうではなくて

失敗は不可避なもので

その先に成功があると捉えている。

 

 

失敗することでわかることがあって

その学びや修正によって

成功に辿り着く。

 

 

そうであれば

早く失敗を経験するしかないですよね。

 

 

時間がもったいないので。

 

 

だから決断が早く

行動も早いんだと。

 

 

それに予期できぬ問題も

かなりあるんですよね。

 

 

彼とは3年以上毎月話をしているんですが

起こるトラブルの規模も種類も違い過ぎます。

 

 

日本にいてはまず経験しないことばかり。

国をまたぐ問題とか商習慣的にも。

 

 

日本ではありえんでという

問題解決の連続でしたからね。

 

 

話を聞いていても

それどうやって着地するの?って

思うことばかりでしたもんね。

 

 

そんな経験をした経営者の友人は

おそらく失敗からのリカバリーが

異常に早いんだと思います。

 

 

何かが起こることを

想定してるんでしょうね。

 

 

そのままうまくいけば

ラッキーという感じで。

 

 

それともう一つ

彼のこの価値観も

影響しているのかなと思います。

 

 

これはすごく高いレベルでってことだと

思うんですが

 

 

彼はいい意味で

自分にも人にも期待していないんですよね。

 

 

彼自身とても優秀で

私は彼はその上場会社の役員になると

思っているんですが

 

 

彼は戒めのためなのか

よく口にするのが「期待しない」ということ。

 

 

実際はとても情が厚くて

私が知る中でも特に仲間想いで

私も何度も救われてきたやつですが

 

 

口ではいつも

「自分にも人にも期待しない」と

よく言うんですよね。

 

 

でもこれは

仕事の早さにはおそらく関係している

価値観ではあるんだと思います。

 

 

そう考えると

「期待しない」というのは

いい意味でも大切な価値観なのかもしれません。

 

 

彼には

人生の節目節目で

本当にいい影響を受けます。

 

 

彼の部下から

彼の圧倒的な仕事のスピードの話を聞いて

 

 

自分ももっともっともっと

彼のように仕事を進めていきたいと思いました。

 

 

未だにやっていないことが

多すぎる。

 

 

失敗の先に成功があるわけなので

さっさと失敗して成長していこうと

改めて思いました。

 

 

とりあえず

ずっと延ばし延ばしになっているメルマガを

今月中にはよくわからないままでも

スタートします。

 

 

今日もこの感覚で

よくわからないけど

いろいろスタートして

早速壁にぶち当たりたいと思います!

 

 

【今日の学び】

期待せずにさっさと失敗しよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss