兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

メンバーチョイスはメッセージを発している

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1346】

 

こんにちは!

伝わって来ますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日はBリーグの多くのチームが

開幕戦を迎えていました。

 

 

バスケ観戦のためのプレゼンのオファーがあり

昨日は香川ファイブアローズの開幕戦を観戦。

 

 

開幕戦のスターティングメンバーは

大きな意味が込められていると考えます。

 

 

今シーズンは

どういう戦いをするのかという

メッセージ。

 

 

香川ファイブアローズのスタメンは

少しだけ予想と違いましたが

 

5人のうちの4人をおそらく固定して

あとは相性を試していくぞっていうことを

ファンにもメンバーにも伝えた形かなと思います。

 

 

バランスの良さを感じますね。

 

 

実際にバランスの良さを表現した試合運びで

初戦を制していました。

 

 

そして

試合観戦が終わって1時間ほど車移動して

ホテルに帰ってから

 

 

同じく開幕戦をしていた

広島ドラゴンフライズの試合を

インターネットで観ました。

 

 

こちらは予想通り。

 

 

今年はたくさん選手が入れ替わっていて

5人中3人は新規加入の選手。

 

 

そして使われるポジションを見ると

今年は層の厚さで12人で戦うぜっていうのが

伝わってきますね。

 

 

昨年からドラゴンフライズにいて

得点を結構とっていたメンバーが

数人ベンチになっていますからね。

 

 

メンバーを見ると

シーズンをどういう作戦で戦うかというのも

伝わってきます。

 

 

今年期待できるなぁ。

 

 

どんなプロジェクトでも

選ばれたメンバーを見ると

ある程度どうなるかわかりますよね。

 

 

ちょうど今の話題でいうと

内閣の人事とか。

 

 

ん〜〜〜〜〜

 

 

なんか変わらない気がするのは

なんででしょうね。

 

 

まだこれからびっくりする人事が

あるかもしれないですが。

 

 

内閣人事については

多くの人がコメントしてますね。

 

 

「表紙だけ変わって中身が同じ本」とか

「踊り子だけ変わっても振付師は同じ」とか。

 

 

まあ

変わる気がしないって

ことなんだと思います。

 

 

予想を覆して選ばれた岸田さん

 

 

おぉ!!

 

 

ってみんな思ったでしょうけど

 

 

その後

 

 

あぁ〜

 

 

ってなってますもんね。

 

 

まだ始まっていないのに

選ばれた人を見ただけで

メッセージが伝わっちゃいますね。

 

 

しがらみあるんだなぁとか。

 

 

じゃあ

変わんないなぁって。

 

 

会社でのプロジェクトでもそうです。

 

 

毎回同じようなメンバー。

 

 

そしたら

毎回同じような結果しか出ないでしょう。

 

 

そこそこ人数が多い会社だと

プロジェクトが立ち上がるたびに

そのメンバーをみただけで

 

 

ほぼほぼどうなるか予想がつきます。

 

 

そしてその通りになるんですが

問題だと思うのは

 

 

周りの人が

「なんか変わるかも」って

思わないことですよね。

 

 

期待感がないというか。

 

 

だから

人選の時点でメッセージを発していることを

肝に銘じないといけません。

 

 

大きな変化を求めるチームを作るなら

やっぱりそれが期待できるメンバーにしないと。

 

 

周りから期待されるかどうか

なんか面白そうって思われるかどうか

 

 

これらが変化のためには

めっちゃ大きなと改めて感じました。

 

 

面白い人と色々組んで仕事したら

全然違う景色が見えそうだなと思うので

そんなチャレンジ増やしていきます。

 

 

【今日の学び】

オモロイ人とオモロイ仕事をしていこう

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss