兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

共創的多角化とは

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2269】

 

こんにちは!

多角化してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は

いろんな経営者が集まって

ビジネスボードゲームをしてたんですが

 

 

そのゲームの中のゴール設定で

他の人のビジョンを知る機会が

ありました。

 

 

その時に思ったんですが

多角化を考えている経営者さんが

多かったんですよね。

 

 

しかも

かなりの事業数で。

 

 

20事業

50事業

100事業

 

 

よく一緒に飲む

仲の良い人たちなので

私の影響がちょっとあるかもですが

 

 

多角化という言葉だけ聞くと

しかもその数が多いと

いろんなご意見がありそうですよね。

 

 

メインの事業に

集中すべきとか。

 

 

リソースが

限られてるんだからとか。

 

 

それはそれで

全くその通りですが

 

 

私は

ちょっと捉え方が

違っていると思うのが

 

 

例えば

100事業といった時に

 

 

100事業というより

100案件って感覚なんですよね。

 

 

100人にも

近いような気がする。

 

 

昨日50事業って言ってた経営者も

まさにそんなことを言っていて

 

 

ダイヤモンドの原石を見つけて

輝く場所をつくると

表現されてました。

 

 

なので

人材プロデュース業って捉え方もできて

その案件数が50案件ってこと。

(経営者育成事業ともいう)

 

 

私も一緒で

100事業っていうのは

まさにプロデュース案件で

 

 

その人の可能性を引き出して

実現させることを1事業と

言ってる感じです。

 

 

可能性を実現させる支援事業。

 

 

これが

100案件あるってこと。

 

 

自分が可能性を見てしまったことが

実現するのを証明したい。

 

 

それが

100個あるってイメージです。

 

 

だから

自分が100個の事業を持って

会社をたくさん持ちたいってこととは

違うんですよね。

 

 

100個の案件を

応援してる人たちと

生み出したいっていう想いです。

 

 

関わる人が

それで成功していく

 

 

それを通して

自分も豊かになるっていうのが

いいじゃないですか。

 

 

幸いなことに

私の周りには同じような価値観を

大事な人が多くいて

 

 

まさに昨日の経営者さん達も

一緒にいくつか事業を生み出したいと

思う人たちに集まってもらったんですよね。

 

 

私はこういう事業の仕方って

これから増えてくると考えています。

 

 

だって

面白いし

 

 

新しい事業は

その事業によって助かる人を

生み出していくわけですからね。

 

 

まぁ一緒にやるのが

面白い人たちとやるから

面白いってのが一番かもですが。

 

 

コクリエーション

 

 

共創という意味の言葉ですが

まさに新しい価値を

共に創るというものです。

 

 

だから

コクリエーション的多角化

共創的多角化って言葉が

ピッタリかなと思います。

 

 

まずは

自分で実践してみます。

 

 

今日もまた

新しいいい出会いがあったので

間違いなくいい未来に

引っ張られている気がしますね。

 

 

この3年は

この共創的多角化をキーワードに

活動していきます!

 

 

【今日の学び】

 

新しい価値を共に創れ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss