兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「道を作る人」は戦っている

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2206】

 

こんにちは!

腹パンパンですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日から

和歌山に行って来ました。

 

 

うめ農家さんの見学

 

 

という名の

暴飲暴食ツアー。

とにかく広いのなんのって。

 

 

そんな

農園を見学させていただいて

からの

 

バーベキュー大会して

カラオケスナックに行き

うどん屋に行きました。

 

 

昼から飲んでいたので

21時前に解散でしたが

 

 

あまりに疲れすぎて

久しぶりに22時に寝ましたね。

 

 

最後のうどん屋で

肉天うどんとツナ丼という

二刀流をしてしまったんですが

 

 

ちょっと舐めていました。

 

 

運ばれてきたうどんが

つるとんたんで見るような大きさで

なんの涙かわかりませんが

お腹がいっぱいすぎて泣きました。

 

 

嬉しい悲しい寂しい悔しい

 

 

そんな時に涙が流れるのは

知っていましたが

 

 

そこに

お腹がいっぱいすぎというのが

加わりましたね。

 

 

昨日はバーベキューも

最高でしたが

 

梅干しも

大量にゲットできました。

 

 

この梅干し

 

 

本当にすごいんです。

 

 

だって無農薬だから。

 

 

梅干し自体が

健康にいいじゃないですか。

 

 

その中での

無農薬。

 

 

無農薬ってワードは

よく聞くじゃないですか。

 

 

正直そんなに

すごさがわからなかったんですが

 

 

昨日説明を聞いて

はじめてすごさがわかりました。

 

 

全国でも

ここだけなんですって。

 

 

全部のうめを

無農薬で育てているのって。

 

 

一部分を無農薬で

やっているところは

いくつかあるようですが

 

 

全部っていうのは

ここだけなんですって。

 

 

無農薬でやることって

いろんな意味のリスクが

あることなんですよね。

 

 

いろんな意味の。

(そういろんな)

 

 

りんごとかも

そうですけど。

 

 

なので

なかなか人が続いてくれない

そんなチャレンジを

されているうめ農家さんでした。

 

 

なんかあれを

思い出しましたね。

 

 

毎日ブログの年末の祭典である

リボーンアワード

 

 

その審査員をされていた

土井英司さんのコメントは

どれも刺さりまくるものでしたが

 

 

その中で

強烈に印象に残っているワードが

あったんですよね。

 

 

それが

 

 

道を作る人

 

 

というもの。

 

 

道を作る人は

戦っている。

 

 

だから僕は応援する。

 

 

確かこんな言葉だったと思います。

 

 

昨日見学させていただいた

てらがき農園さん。

 

 

まさに

道を作る人。

 

 

だから

私は応援したいと思いました。

 

 

そこにまだ道はなくても

挑戦する人がいて

何度も何度も挑戦して

 

 

少しずつ道ができてきて

そして後を続く人が出てきて

いつかそこにしっかりした道ができる。

 

 

どの分野でも

未来の人がここに道があって

よかったと感じてくれる

 

 

そんな道を作ってくれる人が

必要だと思います。

 

 

みんなそれぞれが

道を作るために戦っていますね。

 

 

道を作る人か

道を作る人を応援する人か

 

 

どちらかにはなりたいなと

食べすぎて泣きながら

思いました。

 

 

【今日の学び】

 

道を作る人になれ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss