兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

こうやって頭のネジを外すんじゃぁ!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1809】

 

こんにちは!

枠を外してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日から九州と広島に出張。

 

 

といっても

今週は何かと忙しく

夕方からの出発になります。

 

 

出発前に

駅の駐車場でZOOMしてからだし。

 

 

今日はとりあえず福岡まで移動。

 

 

そこである先輩に声をかけて

ゆっくり飲む予定です。

 

 

中小企業診断士であり

作家でもある異色の先輩です。

(絶対クセも強いはず)

 

 

せっかくなので今後の事業展開や

今年の目標について話を聞いていただくような

時間になればと思っています。

(先に酔わせてアドバイス頂戴してきます)

 

 

なにげに

今年初めてお酒を飲みます。

 

 

というか

リングフィットアドベンチャーで

ダイエットに目覚めた私は

ちょっと小食気味。

 

 

お誘いした時に

最近小食なんですって伝えても

「君が?」というリアクションでしたが

 

 

概ね正解です。

 

 

ただ

出張から帰ったら

すぐに体重をチェックしなきゃなので

 

 

今日は本当に

セーブしながらきれいに飲みます。

きっと。

 

 

私は結構飲みの席で

今後の展望を考えるのが好きです。

 

 

ちょっとネジが外れたくらいが

いいアイデアが出ますからね。

 

 

目標を考える時には

このネジを外すっていうのは

すごく大事なことです。

 

 

私も人の目標設定の時は

お酒以外の方法でネジを外したり

思考をトバせますが

 

 

そんな時に役立つことの一つが

この質問を自分にしてみることです。

 

 

例えば売上の目標にしましょう。

 

 

どうすれば1.2倍になるかとか

どうれば1.5倍になるかとか

どうすれば2倍になるかとか

 

 

これでは

頭のネジは外れません。

 

 

過去の延長線上で考えてしまうんですよね。

 

 

だからそのための手段を考えても

枠の中のアイデアしか出ないですからね。

 

 

こういう時は

これ!!

 

 

0をつけてしまう。

 

 

つまり

10倍にするには

どうすればいいかという思考です。

 

 

できるできないじゃなくて

もし10倍にするには

どうすればいいかを考えてみるのです。

 

 

単純に数字が10倍にできないものは

10倍の成果と置き換えて考えてみてください。

 

 

そうすると

今までの思考の枠では

答えが出せないので

 

 

頭のネジを外さざるを得ません。

 

 

そうすると

いくつか出てきたアイデアの中に

今まで思いつかなかったような

アイデアが出てくるもんなんですよね。

 

 

この感覚がたまらなく好き。

 

 

私たちは

つい無意識に枠の中で

考えようとしてしまいます。

 

 

ネジを外すことで

その外側に自ら気づき

 

 

そしてそれを実行することで

現実を大きく変えることができます。

 

 

ということで

今日も10倍思考で

面白いアイデアを生み出してきます。

 

 

 

 

もちろん

メモしながら。

 

 

メモすることは

さすがに忘れないでしょう。

きっと。

 

 

【今日の学び】

 

10倍思考で頭のネジを外せ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss