兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

理念と毎日向き合うとここまで体現できる

理念

LINEで送る
Pocket

【No.1314】

 

こんにちは!

すごくないですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はZOOMで研修を行いました。

 

 

お世話になっている

広島の株式会社木の家さん。

 

 

理念を体現しているレベルの

こちらの企業さんは

 

 

何をするのにも

理念を判断基準に

物事を決めていきます。

 

 

 

未来を造る会社

関わる人の幸せな未来を造る会社として

発展し続けます

 

 

 

こちらの行動指針に基づいて

開催している学生フェスの振り返りも

今日は行ったんですが

 

 

ここで出た新しいアイデアについても

またこの指針に照らし合わせて

決定を行っています。

 

 

これを自然に行えることは

本当にすごいことだと思います。

 

 

また

今日は14個ある行動指針の

下記の1個をピックアップして

 

 

これにまつわる

自分や周りのみんなのエピソードを

シェアしてたんですが

 

 

 

みんな営業マン

一人一人が「木の家」の広告塔

自分以外はすべてお客様と思い

日々正しい選択をします

 

 

改めて

木の家さんのすごさが

わかりました。

 

 

木の家さんには

木の家Tシャツというのがあるんです。

 

 

これは前の学生フェスの写真ですが

後ろのおじさんたちが着ているTシャツ。

(グレーとか白とか黒とか)

 

そのTシャツを

社員さんがいつも着ているんですよね。

 

 

だから

スーパーに行っても

話しかけられるみたい。

 

 

社長の梶谷さん

毎日ブログの大先輩で

2100日以上ですから

 

 

社員さんがスーパーで

話しかけられる時には

 

 

「社長のブログ見てるよぉ」って

言われるみたいなんですよね。

 

 

ある女性社員さんも

木の家で働いていることに

誇りを持っていて

 

 

木の家で働いている自分が

かっこいいと思っていると話されてました。

 

 

悪い話は一気に

良い話は徐々にしか広まらないので

継続が一番大事なんですとも教えてくれました。

 

 

部長の河上さん

休みの日も木の家Tシャツを着られていて

めちゃめちゃ挨拶しながら

ワンちゃんの散歩をされているそうです。

 

 

河上さんは

木の家で家を建てられているので

その土地に住まれていること自体が

すごい広告塔でもありますしね。

 

 

周りの人が応援してくださるのが

とても嬉しいと言われていました。

 

 

本当にすごいなぁと思います。

 

 

でも

 

これって

はじめからそうだったわけじゃないんですよね。

 

 

この行動指針を作った当時を

今日社長と振り返りましたが

 

 

その当時は

社長も運転が荒かったですからね。

 

 

乗せてもらってて

怖かったですもんね。

 

 

それが2年以上

行動指針と向き合って

 

 

今では道を譲りまくり

譲った後にこちらから頭を下げられてます。

 

 

行動指針を本気で体現するって

すごいことですね。

 

 

理念を作って終わりの会社が多い中

愚直に実践し続けると

こんな変化があるんだということを

私は木の家さんから教えていただきました。

 

 

理念と業績は

両立しかしないということも

教えていただきました。

 

 

10月から

また新しい社員さんが加わりますが

今後も理念を体現して

発展していって欲しいなと思います。

 

 

私も負けずに発展します!

 

 

【今日の学び】

理念と業績は両立しかしない!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss