兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

先送りをしない人間になるための私の第一歩

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1313】

 

こんにちは!

キープしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

ナポレオンヒルの著書の中に

「流される人間」ではなく

「自分で考える人間」になろう

という内容のものがあります。

 

 

流される人間とは

重要なことを先送りする人間のこと。

 

 

先送りすることこそが

人生の成功から遠ざかる行為なのです。

 

 

よく考えたら

当たり前ですね。

 

 

成功するために必要なことを

自分で先送りするわけですもんね。

 

 

この先送りは

以下の公式でできています。

 

 

怠惰+無関心=先送り

 

 

ここでいう無関心とは

人生への無関心になります。

 

 

自分の人生の時間を

何に使うのかということや

明確な目標を持っていない状態です。

 

 

成功への第一歩は

やはり明確な目標を持つことだと

思います。

 

 

自分の人生でやるべきことがわかれば

自分の人生への無関心は避けられると

考えます。

 

 

もう一つの要素である

「怠惰」はどうでしょう。

 

 

私個人としては

こちらを気をつけたいですね。

 

 

すぐにゴロゴロしちゃうのです。

 

 

食後とかは

ゴロゴロしたくなりますが

 

ゴロゴロしてブログを書くのは

マジで効率が悪いです。

 

 

怠惰って

姿勢とすごく関係していると思います。

 

 

姿勢良くないんですよね。

 

 

いい姿勢をキープするようにするだけで

怠惰を少しは撲滅できそうに思います。

 

 

読書なんて

ものすごく違いが出るんですが

 

 

ゴロゴロして読書していると

集中力が続かなくて

同じところを何度も何度も読んで進みません。

 

 

椅子に座って

書き込みしながら読むと

頭にも入るしすぐに読めます。

 

 

1日は24時間で同じですが

姿勢だけでできることが

何十倍も違うような気がします。

 

 

私自身にとっての課題は

間違いなく「姿勢」の方ですね。

 

 

いい姿勢をキープする時間を長くすれば

怠惰な時間をかなり減らすことができます。

 

 

そうすれば

「先送り」が減り

 

 

目標の実現が

時短されます。

 

 

こうやってブログに書いてみて

はじめてこの公式の意味が

わかった気がします。

 

 

怠惰+無関心=先送り

 

 

怠惰と無関心を潰すと

先送りが潰せる。

 

 

無関心は

使命を思い出したり

目標を明確にすることで潰せる。

 

 

怠惰は

いい姿勢をキープすることで潰せる。

 

 

自分にとって

必要な気づきになりました。

 

 

私は椅子に座っている時も

足を組んだりあぐらを書いたりしますが

これも意識して減らしていこう。

 

 

とりあえず今週は

いい姿勢キープ週間として

仕事に取り組んでみたいと思います。

 

 

先送りだいぶ減らせそう。

 

 

【今日の学び】

いい姿勢をs¥キープすることから始めよう

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss