兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

アイデアという生モノの扱い方

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1467】

 

こんにちは!

びっくりしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

毎日ブログをやっていて

今日はなんかネタを思いつかんなという日が

たまにあります。

 

 

それでも何かを書くわけですが

そんな時は私の場合はメモを見返すことが

多いんですよね。

 

 

いろいろ思いついた過去の私が

きっと面白いヒントを

たくさん残しているはず。

 

 

エバーノートのメモで

その時に思いついたであろうことを

書いてますからね。

(よくやった過去の私)

 

 

今日も過去の私を頼って

たまたま見つけたメモに

 

 

 

びっくりドンキー

ドンキーびっくり

 

しびれた理念を実現させること

 

 

 

こう書いておりました。

 

 

謎すぎる。

 

 

理念の部分はわかるんですが

びっくりドンキーのことは

何が何やら。

(気になってググっても何もでない)

 

 

メモった瞬間は

何か意味があったと思うんですが

こりゃメモのメモが必要なレベルですね。

 

 

その時にはしっかり意味も理解しているけど

アイデアって生モノなんだなって思うわけです。

 

 

実は

毎日ブロガーあるあるってありまして

 

 

毎日書いていると

自分が書いていた内容って

忘れていることが多いんですよね。

 

 

自分がこのネタを

以前書いたのかどうかも

わからなくなることもありますが

 

 

それよりももっとよくあるのが

かつての自分のブログを読んで

「なるほど〜」って思うことがあるってこと。

(自分のブログで勉強するという謎行動)

 

 

タイトルやテーマを見ても

何が書いてあるかわからないってことが

よくあるんですよね。

 

 

4年書いていると

特に初期の頃のブログがそうですね。

 

 

ペース配分を考えていなかったので

結構濃いことから書いてるようなんですが

いかんせん忘れておりますね。

 

 

書いている自分より

読んでくださっている人の方が

覚えているってことあるんじゃないかな。

 

 

人に会った時に

あの記事良かったと言われることが

あるんですが

 

 

たまに

どれのどの部分なのか

私がわかっていないこともあります。

 

 

そんな時は

ちょっとだけ

遠い目をしています。

 

 

何が言いたいかというと

メモがやっぱり大事ということ。

 

 

アイデアの思い付く三上(さんじょう)

って言いますが

 

 

「馬上、枕上、厠上」は今で言うところの

「運転中、布団の中、トイレやシャワー中」でしょうか。

 

 

確かにアイデアが降ってきて

すごいアイデアほど忘れるわけないと思うんですが

生モノでですから消えていっちゃうんですよね。

 

 

なので私は

結構意識的にメモします。

 

 

長時間運転する私は

手書きのメモができないからと

ボイスメモを使ったり。

 

 

生モノの扱いって

スピード命なんです。

 

 

どんな形でもいいから

とりあえずメモをすることが大事です。

(自分の記憶を過信しちゃダメ)

 

 

まああとは

そのアイデアをどうやって

自分のものにしていくかについては

 

 

結局のところ

ひたすら繰り返してその内容を浴びるしか

ないんじゃないかと思うわけです。

 

 

理念だって行動指針だって

これでもかってくらい毎日毎日触れて

少しずつ浸透させていくわけですからね。

 

 

決して

いつも同じネタってことを

正当化するわけじゃないんですが

 

 

こうやってブログを書いて発信することは

自分に向けてという部分も

かなりあるんだなと再確認した次第です。

 

 

ドンキーもびっくり。

 

 

どういうこと?

 

 

メモは置きっぱなしに

しすぎちゃダメってことも

今回学べて良かったです。

 

 

【今日の学び】

 

メモをとって定期的に整理しよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss