兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

人は変わるのか変わらないのか問題

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.1468】

 

こんにちは!

次元上げてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は広島に慌ただしく寄った後

福岡に移動しています。

 

 

さっきお客さんのところで一緒に

インスタとかLINEのオンライン講座を

チラッと受講したんですが

 

 

活用できるお客さんが

結構ある気がしました。

 

 

私はLINEを使い始めたのが遅くて

ほとんど機能を使いえてないんですよね。

 

 

少し勉強しようと

思いました。

 

 

さて今日は

組織づくりでよく言われる

こちらの問題について。

 

 

よく人は変えられないって言いますよね。

 

 

でも経験上

人は変わっているっちゃ変わっている。

 

 

できるのは

変わるきっかけを提供することだけとも

言えるし

 

 

どっちなんだろうと

思うことってありませんか?

 

 

同じような問題で

人の性格は変わらない問題というのもあります。

 

 

人の性格は変わらないから

なんたらかんたら。

 

 

こういう問題について

私が今日明確な答えを出します。

 

 

変えれるのか

変えられないのか。

 

 

 

 

 

 

その答えは・・・

 

 

 

 

 

 

どっちでもいい!!

 

 

マジでどっちでもいい。

 

 

実は正解なんて

どうでもいいんですよね。

 

 

そもそも正解なんて

わかんないし。

 

 

大事なのは

 

 

 

で、それを踏まえて

あんたはどうすんのよ!

 

 

ってこと。

 

 

人は変わらないから

自分が変わる!

 

 

これはいいですよね。

 

 

人が変わるから

オレはもっと成長して変わる!

 

 

これもいいですよね。

 

 

性格は変わらないから

オレは意志の力と習慣の力で変わる!

 

 

これもいい!!

 

 

結局あかんのは

 

 

人は変わらないから

何をやっても無駄とか

 

 

性格は変わらないから

オレは性格を変えないからとか

 

 

こんなパターン。

 

 

どっちの理由にするかですよね。

 

 

そのために

自分はどうするかだけです。

 

 

だから

大事なのは仮説のその先

 

 

変わらないからどうするか?

変わるからどうするか?

 

 

興味があるのはその先だけです。

 

 

ちなみに

答えがどっちでもいいと言ったのは

もう1個理由があって

 

 

一瞬両極端に思える選択肢も

実は次元を上げると共存しえるんですよね。

 

弱くて強い
【No.0019】 こんにちは!早起きしてますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。 「志」を持って「逆境」に挑戦をされてる中小企業さんを…

まさしく

弱くて強いというのがあるんです。

 

 

見る視点によっても

時間軸によっても変わる。

 

 

だから

どっちもある意味正解なんですよね。

 

 

ということで

大事なのはその先という話でした。

 

 

 

【今日の学び】

 

大事なのはそれをどちらの理由にするかだ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss