兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「高額講座」で得られる1番の価値

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1826】

 

こんにちは!

投資してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

急遽の3日間の

九州出張から帰ってくると

そっと鬼の面を渡されました。

 

 

豆食べられるかなぁ。

 

 

43個も。

 

 

その前に

避けれるかなぁ。

 

 

リングフィットアドベンチャーで鍛えた

華麗なフットワークで。

 

 

ブログが書き終えた頃

ゴングが聞こえる気がします。

 

 

そういえば

昨日お客さんと飲んでいる中で

学びの投資の話が出たんですよね。

 

 

周りの人の最近の活動から

定期的にこれがおすすめっていう

講座があったら教えて的な。

 

 

実は私は

高額講座については

結構詳しいんです。

 

 

なぜなら

通いまくっていたから。

 

 

特に上手くいっていない

独立初期の頃。

 

 

コンサルタントの人は

一度は聞いたことがあるような講座は

大抵調べてたり行ってたりします。

 

 

上手くいってない時ほど

通いまくってた気がしますが

 

 

なんだかんだで

去年も行ってますしね。

 

 

なので

昨日はそんな質問を受けて

振り返ってみました。

 

 

どの講座の何が

その後どう成果に繋がったのか。

 

 

そして

あることに気づいたんですよね。

 

 

まず

講座に行く目的から

整理するとすれば

 

 

ただ知識を増やしたい

なんてことじゃないはずですよね。

 

 

もっと貢献力を上げたい

っていうのもいいと思うんですが

 

 

それはそれを発揮できる

お客さんがいる状態だったら

初めて意味がある気がするし。

 

 

昨日は経営者さんからの

相談だったので

自社での問題解決や

会社をさらに発展させるためですね。

 

 

まぁそんな観点で

考えてみたんですが

 

 

確かに

知識や考え方として

得られるものも大きいですが

 

 

この2つの点が

やっぱり大きいのかなと

思いました。

 

 

「実践力」「視座」

 

 

これがどちらも

高まることが

一番の価値だと思うんです。

 

 

そうすると

実はこの2つは

ある同じことによって

高まるものでもあるんですよね。

 

 

それは

そこで誰と出会うかという

人との出会いにあるということでした。

 

 

私自身も

実践力が高まったのは

あるコミュニティに入った時に

 

 

私の10倍行動している人ばかりで

気がついたら私の当たり前の基準が

ググッと上がったことでした。

 

 

そして

「視座」の面で言えば

これも「視座」の高い人との出会いで

一気に変わってしまうもんです。

 

 

昨年の講座は結構高額で

8回の講座だったんですが

 

 

私は1回目しか

リアル受講はしませんでした。

 

 

ただ

その1回目の懇親会で

私の前に座った茶髪のお兄ちゃんが

 

 

30事業していて

100億円というわけわからん人で

その時に色々教えてもらったんですよね。

 

 

たったその1回で

一気に視座が上がってしまって

その後新しい事業に出会い

今までで最大の費用対効果を得ました。

 

 

まとめると

私が思うおすすめの講座は

 

 

ヤバい人が集まる講座がいい!!

 

 

これです。

 

 

講座の内容なんて

正直ある程度の価格のものだと

どれだっていいっちゃいいんです。

 

 

それ以上に

そこに来る人がどれだけやばくて

自分の「実践力」と「視座」を

高めてくれるか。

 

 

これが大事なんです。

 

 

そういう意味では

やっぱり高い講座の方が

その確率は高まりますよね。

 

 

そして

リアル講座の方がいいですね。

 

 

直接受けるインパクトの方が

大きいですからね。

 

 

私もその時の時点で

成果が私の何倍何十倍の人に

囲まれましてましたが

 

 

私が一番背が高いという

謎の競技で

なんとか張り合ってこれたのも

リアルだったからこそ。

 

 

こんな感じで

私も振り返りができたので

 

 

この視点で今年も意識的に

自分を高めることを選択していこうと

思いました。

 

 

まぁその前に

全力で豆を避けてきます!

 

 

【今日の学び】

 

ヤバい人に会って自分を高めよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss