兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

モノってお金も時間もエネルギーも要求してくる

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1431】

 

こんにちは!

タイヤどうしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日広島で

車のタイヤを交換していただいたんですよね。

 

 

雪道でもちゃんと走れるように

スタッドレスタイヤに。

 

 

これで安心なんですが

新しい車のタイヤ

めちゃめちゃでかいんです。

 

後ろには

3個しか乗らなかったので

2列目にも1個乗せました。

 

 

タイヤって交換して終わりじゃなくて

次にノーマルタイヤに交換するまで

保管しとかないといけないじゃないですか。

 

 

あれがすごーく困るんですよね。

 

 

今住んでいるところは

3階なんですが

エレベーターがありません。

 

 

そしてベランダに置くためには

狭い部屋の中を通らないといけません。

 

 

前の車のサイズのタイヤの時でさえ

本当に大変な作業でしたが

今回はタイヤがさらにでかい。

 

 

昨日の夜出張から帰りましたが

疲れ果てていたので

タイヤはとりあえずそのままにしていました。

 

 

そして今日、、、

あれをベランダまで運ぶのか、、、

 

 

想像しただけでしんどい。

 

 

どこか置くところないかなと

ネット検索してみると

どうやらあるみたい。

 

 

 

こんな感じで

オートバックスとかでもやってみるたいですね。

 

 

この金額なら預けた方がいいと判断し

近くのオートバックスに連絡しました。

 

 

これは店舗によって

値段が違うようですが

もう預けようということで

行ってきました。

 

 

全然伝わらないんですが

かなり大きくて重いです。(19インチ)

 

どこの倉庫に送られるのかは

わかりませんが

スタッフさんありがとうございました。

 

結局私の場合

3ヶ月の預かりで

9,400円

 

 

内訳は

基本料が4,600円。

 

 

あとは月に1,600円の

3ヶ月分です。

 

 

ん〜〜〜!!

絶妙な価格設定。

 

 

安くはないけど

あの階段を1個ずつ運んで

部屋中を通ってを4往復・・

 

 

そして春には

風化してボロボロになった袋ごと

また部屋を通って下に降りて・・・

 

 

それよりはマシかぁ。

 

 

タイヤの保管場所と

それを運ぶ問題は

それほどやっかいな問題なのです。

 

 

所有するって

コストがかかるんですよね。

 

 

改めて

ものを置いておくことのコストを

考えさせられました。

 

 

これってよくよく考えてみると

他のものでも同じなんですよね。

 

 

今住んでいる場所は

とても狭いんですが

 

 

私が使っている面積よりも

モノが占領している面積の方が

大きい気がします。

 

 

それでもまだ

使っているモノだったら

いいかもしれませんが

 

 

まったく使っていないモノも

かなりあるように思います。

 

 

これって考えようによっては

モノのために家賃を払っているようなものだし

 

 

モノというのはやっかいなもので

時間まで要求してくるのです。

(エネルギーもな気がする)

 

 

読んでいない本なんかも

そうですよね。

 

 

時間もお金もエネルギーも

要求してくるわけです。

 

 

引っ越しも考えているので

その前にモノを捨てていこうと思いました。

 

 

年末といえばちょうど

掃除をするのに最適な時期。

 

 

粗大ゴミは捨てに行けないでしょうけど

捨てるものの選別をして

まずはモノ自体の数を減らしていこうと思います。

 

 

じゃないと

時間がいくらあっても

足りないですし

 

 

新しいものも

古いものを手放すから

入ってきますもんね。

 

 

ミニマニストが流行っている理由が

少しわかった気がします。

 

 

部屋の中を見渡すと

これはなんなんだという

謎なものがいくつもあります。

 

 

置いておくことはコストと考えて

モノを減らせる2022年にします。

 

 

というか

あと2日あるから

2021年のうちにしときます!

 

 

【今日の学び】

 

所有はコスト。改めて見直そう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss