兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

お客様と長期の関係を築くヒント

コアファン

LINEで送る
Pocket

【No.1430】

 

こんにちは!

誕生日でしたか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は42歳の誕生日でした。

 

 

42歳ということで

多く人から厄年気をつけてねと

言われたんですが

 

 

あれ?

確か終わったはずだと・・・

 

 

厄払いに3回行きましたもん。

 

 

厄年は数え年ですから

2021年は後厄でした。

 

 

あと3日で

完全に抜けますね。

 

 

そういえば

大殺界も少しかぶっていて

2020年に終わりました。

 

 

ちょうど独立した直後から

大殺界や厄年と続きましたね。

 

 

まぁ大変だったといえば大変でしたが

それ以上にいい出会いと成長が

あったと思っています。

 

 

全然良かったですね。

 

 

そういえば昨日は

いつも泊まらせていただいている

ホテルリッチさんで

 

 

誕生日ということで

部屋がグレードアップしておりました。

 

 

めちゃめちゃオシャレな部屋。

 

お風呂も広くて

久しぶりにためて入りました。

 

 

デスクの上には

こんな心遣いが。

 

中身はこれ。

 

今日早速使います!

 

 

すごくいいホテルで

いつもチェックインで

お話する時間がとても好きです。

 

 

そして昨日はお世話になっている

株式会社木の家さんの忘年会。

1年に1度ここでしか食べない

カニやウニなど。

 

 

毎年恒例なんですが

この日だけまったくメニューにない料理が

提供されます。(おでん屋なのに)

 

 

いつもは

ダイエット選手権が行われ

2年連続敗者の私が支払い担当でしたが・・・

 

 

今年は違う選手権が行われ

勝者なしという結果になったため

安心して食事ができました。笑

 

 

3年目になると

もう何が出てきても驚きません。

 

絶対普段から特別コースとして

メニューに入れといたらいいのにと思います。

 

 

絶対頼む人がいるし

このおでん屋さんが

只者じゃないことが伝わるから。

 

 

まぁすでに

只者じゃないことは伝わっていて

お客さんもよく入ってますけどね。

 

 

昨日は

社長と部長のこれまでの

付き合いの話がありました。

 

 

2人は第一子が同い年の幼馴染で

18年くらいの友人関係で

 

 

部長は3年前に

公務員を辞めて工務店員になるという

異色の経歴ですが

 

 

一緒に働かれるようになったのは

必然だなぁと話を聞きながら思いました。

 

 

社長が独立して間もない7年くらい前も

一緒に飲んだ時に

疲れ果ててた部長に対して

すごい熱い話をして良く泣いてたみたいですし。

 

 

その後入社を決めることになる

部長が本当にきつくてしんどい時期に

社長が「一緒に命を燃やそうや」と言った時

 

 

部長はそう言われるのを

心のどこかでずっと待っていたと

言われてました。

 

 

社長がよくいう言葉に

「運命だから」というのがあります。

 

 

話を聞いていて

まさしくこれも運命だったんだなと

思いました。

 

 

私に対してもよく

「山根さんとは運命だから」と

言ってくれますが

 

 

ここだけ聞くと

ヤバい感じもありますが

 

 

実は私もそう思っています。

 

 

コアファンビジネスでは

よくこう考えます。

 

 

お客さんとは

一生涯の付き合いのつもりで

付き合う。

 

 

こういう姿勢が

お客様との長期の付き合いにつながると

最近よく思うんですが

 

 

この「運命だから」という捉え方は

それ以上のものがありますね。

 

 

私はこういう関係性が好きです。

 

 

多くのビジネスで

こういった関係が築けていける世界を

私は見たいなと思いました。

 

 

【今日の学び】

 

「運命だから」共に成長していこう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss