兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

質問受けると自分の価値観が知れるという話

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1966】

 

こんにちは!

やり方ありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今週末は

作り切らないといけない

書類作成の仕事に追われています。

 

 

いい感じに追い込まれて来てますね。

 

 

そういえば昨日

お好み焼き屋で飲んで帰ったんですが

隣に座った20代の若者に

こんな質問を受けました。

 

 

 

どんなビジネスでも

上手くやるやり方ってあるんですか?

 

 

 

なんかこれ

引っかかる質問だったんですよね。

 

 

なんか

答えたくないタイプの質問。

 

 

そりゃ

ある程度共通のセオリーは

あるだろうし

 

 

逆に

こうやったら上手くいかないよね

っていうのもあるだろうけど

 

 

なんなんですかね。

 

 

なんか

そうことじゃないよねって

感覚になったんですよね。

 

 

なんで

そんなことを聞くのかについて

もっと深堀してあげたら良かったんですが

 

 

美味しいお好み焼きが

目の前に届いちゃったので

とりあえず手短に答えちゃいました。

 

 

 

あるんかもしれんけど

そこが大事なんじゃないんじゃない?

 

 

もしあったとして

人をあんまり幸せにしないビジネスに

その方法で上手くやったって意味ないでしょ。

 

 

彼が聞きたかったことは

そこじゃなかったかもしれませんが

美味しい料理と他の話に移っていきました。

 

 

また今度フォローしとこう。

 

 

というか

こうやって質問を受けて気づくのが

自分の価値観というか感覚ですね。

 

 

おそらく

私はビジネスにおいて

「誰のため」を一番大事にしてて

 

 

次が「何をやる」で

最後に「どうやってやる」が

来るんだろうなってことでしょうね。

 

 

それが唯一の正解じゃないでしょうけど

少なくとも私自身が心が動くのが

この部分ということ。

 

 

あまりにも少数の「誰のため」に

こだわってしまうのも

気をつけないといけないとは思うので

 

 

この部分は

段階を踏んで広げていったり

多くの人をっていうのも考えてみることは

大事なことのような気がしています。

 

 

まぁこれも

年代によって

感覚は変わってくるものではありますね。

 

 

私も20代の頃に

特定の誰かって思わなかったですしね。

 

 

人によっては

年代だけじゃなく

多くの人っていう使命を持つ場合も

ありますからね。

 

 

でも

こうやって書いてみて

 

 

やっぱり

「どうやってやる」の部分スタートは

しっくり来ていないのも確か。

 

 

あ、それでも

1個ありそうなのは

 

 

なんでも「全力」でやって

正解にしていけばいいじゃんって

ことですかね。

 

 

なんかそういうことを

答えてあげたら良かったなと思います。

 

 

人に質問を受けた時に

自分がどう感じるかって大事で

 

 

それによって自分のことが

もっと知れるなと思った出来事でした。

 

 

【今日の学び】

人との関わりで自分を知れ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss